« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ヨーロッパ軒&旧北陸線跡ツーリング

5月27日(日曜) 
クラブツーリングで敦賀まで行ってきました。集合は滋賀県 道の駅「藤樹の里あどがわ」クラブの皆さん、とても時間に正確note出発の予定時刻には全員集合~
当日参加してくださった皆さんのバイクで~すdownwardleft
Photo_19 Red_2 Yas_2
イレブンさん   REDさん      YASUさん
Photo_20 Photo_21 Photo_22
ぐっちさん     けんさん     杉作さん
Photo_23 Photo_24 Photo_25
銀爺さん      ちゃきさん    わたし

以上の9台でツーリングです。道の駅「マキノ追坂峠」まで移動
休憩をはさみ、第1目的地のヨーロッパ軒へdash
Photo_8 Photo_9
ヨーロッパ軒 はじめてだ~ という方もおられました。やはり・・・店舗にビックリ  何度来ても、レストランとはちょっとかけ離れた雰囲気coldsweats01
でも、お味の方は「うまっheart04」  私はミニ丼  ミニでも結構お腹いっぱい
Photo_10 Photo_11
食事のあとは、銀爺さん、ぐっちさん とはお別れ・・7台で旧北陸線廃線跡へ・・・お決まりの、バイクどろどろ~coldsweats01  
トンネルは狭くて暗くて・・6つあるトンネルの中で一番長いトンネルには、信号があります。赤信号で停車。
Photo_12 Photo_13
信号待ちのみなさん      トンネル群を抜けると、かなり長い渋滞sweat02
事故?工事? 暑いし・・・有るのか無いのか分かりませんが、幻の車線を
走行させていただきました。渋滞の原因は「今庄そば祭り」デシタ。
今庄のスキー場で開催されているようで、ここを過ぎたらメッチャ快走scissors

余呉湖でまったりと休憩し、解散  
その後、ゆきママとちゃきさんは、「畑の棚田」見学へ
Photo_15 Photo_16
Photo_17 Photo_18
概ね水田になっていました。なんともいえないのどかな風景です。
「明るい農村」・・昔、こんな番組ありましたよね~  知ってる?(笑)

畑で癒されたあと、畑から朽木への抜け道を走って帰宅
道の駅「朽木新本陣」で休憩後、激しい雨と雷に遭遇
天気予報では雨なんて予報なかったのに~crying

雨には濡れましたが、気持ちのいいツーリングが出来ました。

本日の走行距離  283km full




|

2012年5月24日 (木)

蛇谷ヶ峰登山・・根性無しで終わる

今日は平日休み~  
近々「夜叉ヶ池登山」も控えているし、ちょっとトレーニングをしてこようと、
朽木にある「蛇谷ヶ峰」にトライしてきました。

標高は902m 所要時間は4.5時間 私の足なら5時間ちょっとはかかるかな
家事を終え、自宅出発は9時30分 登山を開始する朽木の温泉「てんくう」を目指します。
1 3
山はこんな感じ         10時30分 くつき温泉に到着
4 5
歩き始めは砂利道 やや上り   しゃくなげ?きれいな花です。
6 7_2
やまぶき?           さあ!ここから本番で~すsign03
8 85
しっかり登山道  とっても静かで鳥の声と風のそよぐ音しか聞こえません
9 10
登山道はしっかり整備されていて途中には道しるべもあります。
迷う事はなさそうです。道しるべに従い登山続行・・沢を渡ります。11 12
沢を渡ると木で作った階段が延々と続きます。でもね。。。歩き始めから
今日は一人だったのでちょっと不安だったのです。
追い越していく人も無ければ、すれ違う人もいないんです。妙に静かなんです~crying  随分前に見たTV番組で、人食い熊の話が頭をよぎるんですsweat01

リュックが自分の背中で磨れる音でも、ビクビクしてしまって・・・

へたれです。ここで引き返してしまいました~
結構ウキウキでここまでやってきたのに・・・down
Photo 14_2
左の写真のようなカツラの巨木も楽しみにしてたんだけどね~
左の写真は「本」から引用  温泉の所まで降りてきました。
温泉のフロントの人に「熊」はいるのかと尋ねたら、聞いた事ない とのこと
16 17_2
また今度、誰かと一緒に来る事にします。私、けっこう臆病なんですcoldsweats01
朽木からの帰りに山の斜面いっぱいに釈迦の花が咲いていたのでcamera
19 Photo_2 
R367から山のグラデーションがきれいに見えました。
お土産は、宝牧場のミルクプリンとミルクジャム
ミルクジャムは生キャラメルみたいな味だそうです。ゆきちゃん、早く帰ってこないかな~   本日のツーリングは約90km  歩行は?   

|

2012年5月21日 (月)

ドドーンと2回分(笑) 姫路ツー&舞鶴ツー

遊ぶ事に忙しく、持ち帰りの仕事がたまりにたまって・・・ブログアップする暇もありませんでしたcoldsweats01  よく言えば、仕事も遊びも一生懸命?
あっ、もちろん家のこともやってますよ~

5月13日 姫路までホルモン焼きうどんを食べに行ってきたよ
Photo Photo_2
集合は姫路バイパス 別所SA  高速道路が苦手なゆきママは、参加するかどうか決めかねてましたが、クラブのYさんが吹田SAで待っていてくれたので、無事に集合場所へ到着する事ができました。
プチツーの名目だけど、集まる台数はいつも20台越え・・
別所SAからホルモン焼きうどん「お多福」へ
Photo_3 Photo_4
お店の入り口の真上に・・ツバメさん  入り口にツバメさんが巣を作ると、
そこは人の出入りが多いから蛇に狙われることがない・・すなわち、繁盛している なのよね。  おまちかねのホルモン焼きうどん
ゆきママはホルモン苦手なので、普通の豚肉でいただきました。
ホルモンって飲み込むタイミングが良く分からないんですcoldsweats01
お味は・・焼肉風味で案外あっさり  おいしかったですよ~note
Photo_5 Photo_7
焼きうどんのあとは、お楽しみのスイーツタイムheart04
到着したのは「カフェレストラン28」 赤穂の海沿いにあるのです。
海を眺めながらティータイム  おっしゃれ~cafe
Photo_8 Photo_9
ケーキ 生クリームが顔になってる  アイスコーヒーはでかい!
Photo_10 Photo_12
秘密の花園            悪魔のささやき
クレープの名前ですが、凄いネーミングですね~
厳ついバイクを操るジェントルマン達が上記のネーミングでさらっと注文するのもちょっと面白かったりしましたgood
Photo_14 ツーリングの途中に寄った道の駅「みつ」
ここって海水浴場が併設なんですね~  スゴイ
ここでお土産調達  いかなごの釘煮  牡蠣醤油を買って帰りました。
牡蠣醤油は卵かけご飯専用で~すscissors

この日のツーリングは、ここ最近では最長の430kmでした。
良く走りました。

5月20日 舞鶴ツーリング
クラブの公式ツーリング 舞鶴に自衛艦を見に行ってきました~
Photo_15 Photo_16
今日もかずはお仕事で一緒にツーリングに参加できませんでした。
お近くにお住まいのちゃきさんに引率してもらいました。
XJR 男らしいバイクですよね~
今日のツーリングの企画はクラブのまささん 青色フェザー君です。
3 Photo_17
今回もたくさんのバイクが集まりました。総勢26台 だったかな・・
お行儀良く走りながら、早めの昼食  エムズ デリで黒ハヤシライスをいただきました。海のランチが平日限定だったのはちょっと残念でした。
Photo_18 Photo_22
Photo_23 Photo_24
お食事が済んだら・・・民族大移動~  自衛艦見学
イージス艦「みょうこう」をバックに撮影  カッコイイですね
一般公開はやってなかったのはちょっと残念でした。
Photo_25 Photo_26
ちゃきさんを拉致(笑)     帰りはちゃきさんとr50を走りました。何度走っても酷道です。保津川沿いは新緑が美しいです。新緑も少しずつ、色が濃くなってきました。夏はもうすぐ  

本日の走行 230kmでした。

|

2012年5月 5日 (土)

大文字山ハイク

5月5日(日)晴天sun 同僚のサラちゃんと一緒に京都の大文字山にハイキングに行ってきました。ゆきママは今年になってはじめての山歩き・・shoe
1 2
サラちゃんとの待ち合わせは「みやこめっせ」 駐輪場の自転車を押しのけ、Ninちゃんを割り込ませました(笑)
方向音痴のゆきママ、川端通から二条通に入ろうと二条通を探すけど、なかなか見つからないsweat01
なぜなら・・三条と四条の間を探してた 途中で気付き一人で大笑い
3 4
サラちゃんと合流後、蹴上を目指してテクテク歩き、インクライン到着
疎水を眺めながら、山側に入っていきます。
5 6
滋賀県からお船で荷物を運んでいた疎水です。
7 Photo
今日は大文字山へ登るルートは南禅寺からではなく、ここからscissors
「日向大神社」 なかなか趣のある神社でございます。
8_2 10
日向大神社の中に、福土神社  サラちゃん願う。
ここを過ぎて 歩いていくと、「天の岩戸」 入ってみます。
11 Photo_2
ゆきママ願う・・・「痩せますように・・」 洞窟から外を見る
13 16
お願いが済んだら再び山歩き開始~
ジャングルみたいな所をてくてく てくてくshoe 
久しぶりの山歩きに足が痛くなってきた~
19_2 20
大文字山 いろんな楽しみ方があります。今日は大文字山に行くのです。
山科の景色が広がります。
21 22
松の赤ちゃん・・何となく松のイメージありますよねnote頑張って大きくなってね~     頂上に到着happy01  京都市街地が見渡せます。
23 26
頂上でお昼ごはん  今日は手作りお弁当  頂上はさえぎるものが無いので風が強い~  さっきまで暑くて汗ダラダラだったのに急に体が冷えてきました。  お弁当を食べたら早々に送り火の「火床」へ
写真右が「大」の字の真ん中・・文字の重なる部分です。
山一面に「大」の字をかたどって火床があります。
観光客多いわ~
27 28
久しぶりのハイクで足がガクガク・・何とか下山し観光客気分coldsweats01
哲学の道をぶらぶら歩き、可愛いお店発見heart04
29 33
おっ!怪獣がバイクに乗ってる(笑) 
哲学の道の新緑は美しいのぉ~
31_2 32_2
ハイキングの締めくくりは、大豊神社でまったり~
「あ」の狛ねずみ        「うん」の狛ねずみ
かわいらしい神様です。思わず、なでなで・・  

いい事ありますようにconfident
 



 

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »