« 復活! | トップページ | かねまつツーリング »

2012年4月21日 (土)

チャレンジ ジムニータイヤ交換

1 2
今日はヒロッチ(私の舎弟・・いえ、実弟)が来ました。来たついでに、ヒロッチの指導のもと、ジムニーのタイヤ交換をゆきママが頑張りましたhappy01
3 4
まずは、タイヤのねじを軽く緩めておいてから、ジャッキアップ~
こんな重たい車体が細いレバーをクルクル回すだけで簡単に持ち上げられていきます。凄い!
タイヤって重いのね~ 抱きかかえるように取り外します
5 6_2
ウホッsign01 外れた~   これからタイヤをはめます
ねじの位置を確かめて・・・
7 8 
持ち上げて、はめようとするけど・・・重い~sweat01
タイヤの真ん中辺りを持ってみるけど上手くいかない・・・
下から持ち上げてみるけど、上手くいかない・・・
結局、足まで使ってタイヤを支えながら、なんとか所定の位置へcoldsweats01
9 10
ジャッキアップした車体にタイヤがはまったら、軽くねじを締めて、
ジャッキを下げ、しっかりと締めます。締めすぎは禁物よ~(笑)

ねじを締めるときは、順序良く締めるのではなく、対角線に締めると均等に締めるのが良い。

ちょっと慣れてきました。手もズボンも真っ黒になりましたが、これから一人でタイヤ交換できる自信がつきました。scissors 

       ヒロッチ ありがとうnote

|

« 復活! | トップページ | かねまつツーリング »

7 ジムニー」カテゴリの記事