« 私の通勤路 | トップページ | ゆきママ2号機が来たよ~ »

2011年11月27日 (日)

京都愛宕山ケーブルカー廃線ハイク

11月の初めから計画されていた楽しみの一つ・・昭和4年に第2次世界大戦の鉄供出の為にケーブルカーの線路を撤去し、その後復活されなかった愛宕山のケーブルカー廃線跡を歩いてきました。昭和初期に愛宕山に遊園地があったなんて・・・そんな時代があったのね・・・古の行楽地を散策です

通常、朱色の鳥居(一の鳥居)から登山するのが、表参道・・一般的です。

今回は鳥居の右側に伸びているみちを上って行きます。紅葉が綺麗です。

ケーブルカー跡の階段は一段一段が大きくなく、傾斜がさほど気にならず、軽快に登山が進んでいきます。

階段は苔むしていて、雨上がりなんかだったら滑りそうです。標高が上がるにつれ、時々見える展望が素晴らしいです。右写真の奥の方に、京都ライダーおなじみの周山街道が見えます。

7Dsc00140
進んでいくと、明らかにあまり人が踏み行ってないようなトンネルが・・・勇気を出して入っていくと・・・崩落してます。(事前情報あり)  下調べに従いトンネルの右わきから山肌をよじ登っていきます。

結構な斜面です。しかも落ち葉で滑りやすい。倒木もある~!右の写真は本日の私のお連れさん・・同僚のサラちゃんです。女の子ですよ~

今日は女性二人で、ワイルドな登山に挑戦してきたのです(笑)

崩落しているトンネルは2か所だったかな・・2度、山の斜面をよじ登ります。2度目のよじ登りは大変だった~  木の幹や木の枝を頼りに、腕の力も利用して山肌を上って行きます。滑り落ちたら大けがをすると思います。捕まる木の枝は安定感がある事を確認しながら慎重に上りました。

そして・・・朽ちかけた石橋に到着・・  一見怖そうだけど、慎重に渡れば大丈夫でした。

1920

石橋を渡ると、後は直線のひたすら階段・・・遠くにゴールの愛宕駅廃墟が・・歩いても歩いても距離が縮まない感じがする・・しんどい~sweat01

ヘロヘロになりながら、廃墟に到着~   9時30分スタートで到着は12時   ちらほらと此処を訪れている人も見かけました。一人ぼっちでは、怖くて来れませんね(笑)  何とも言えない廃墟オーラを放っています。

愛宕駅跡を後にして進んでいくと、右上に何やらまたまた廃墟らしいものが見えたので、藪をかき分け上って行ってみると・・なんだろう・・sign02

昔、ホテルもあったと言う話を聞いた事がありますが、此処がそうなのか?結局何があった場所なのか分からないまま登山路に戻りました。

廃線跡を道なりに進むと、表参道の頑張り坂付近に合流

頂上でお昼ご飯を食べ、午後3時45分には下山しました。頂上では社務所のおじさまと地球温暖化について30分ほど語らいました。自然保護(温暖化抑止)は地球規模で取り組まないと・・think  色々と考えさせられました。

今日は頑張りすぎたかな・・・下山の時、左ひざが痛くなりました。明日の筋肉痛が恐ろしいので、帰ってすぐにお風呂に入り、足全部に湿布はりまくりです。

早く寝よう   おやすみなさ~いsleepy