« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

美濃路ツーリング

ブログのお友達のP・O・C・の会員さんが京都までツーリングに来られました。帰路に合わせて、一緒にツーリングをする事にしました。

行き先は美濃市 

行程は京都→木ノ本→徳山ダム→根尾→美濃市

以前、徳山ダムにツーリングに行った時、R270が通行止めで走れなかったけど、今回は通行止め解除されてましたscissors

1_22_2

行ってみたかった 道の駅「うすずみ桜の里・ねお」本日のP・O・C・の会員さんのバイクはフェザー250(1986年式) なかなかお目にかかれません。一緒に走っていると、4気筒の良い音が聞こえてきます。

34


うすずみ桜の里で食べたお昼ご飯 800円也 おいしかったですよ~ お昼ごはんの後はR418で美濃市までGO! 尾並峠はなかなか走りやすい峠でした。路面も良いし道幅も十分 交通量も少なくて快適

そうそう、通行止めの多いR270は・・・はい、酷道でした(笑) 道幅狭く、急カーブ多く、山から流れ出てくる水や土砂も・・・崩落が多く通行止めの事が多い筈です。

56
美濃市の「うだつの上がる町並み」散策 うだつって・・屋根の瓦の一部だそうで、このうだつを上げるにはそこそこの甲斐性が必要らしい・・うだつが上がりますように・・・(無理だろ~な~笑)  ここでお蕎麦タイム

1ヵ月ぐらい前お蕎麦を食べて気分が悪くなった私・・蕎麦アレルギーかも?とずっと食べられずにいましたが、思いきって試してみたけど、大丈夫でした。

78_3

長良川に架かる日本最古の近代つり橋「美濃橋」 長良川は悠々としてます

9_2 Photo_4
長良川の灯台・・灯台って海じゃないの?て思いましたが、説明書きを読んで納得です。

10 11

吊り橋や灯台に行く際に通ったトンネル  とってもかんじのよいとんねるだったので記念撮影~note  

美濃市内はP・O・C・の会員さんに先導していただきました。だって私は方向音痴(笑)おかげで素敵な景色に時間の無駄なく会う事が出来ました。

フェザー250君、86年式とは思えない美しさです。

美濃市から高速道路に乗り、関インターでP・O・C・の会員さんとはお別れ 私は京都まで高速ソロツー 多賀SAで休憩し、そこから京都まで渋滞を潜り抜けて自宅到着  P・O・C・の会員さんお付き合い頂きありがとうございました。

   出発 8:15  帰宅 18:30 走行距離 390km でした。

|

2011年9月18日 (日)

淡路島一周ツーリング

お天気の悪いシルバーウィーク  日曜日の今日だけお天気(天気予報)sun    と、いうことで、予定通りに企画されたクラブのツーリング「淡路島一周」に参加してきました~scissors 集合は道の駅「淡路」10時15分出発に合わせて自宅出発13163435171参加したバイクは21台。 今日は、ゆきママのデジカメはバッテリー切れで・・写真が撮れませんでした。クラブのYさんから拝借した写真です。 お行儀よく交通ルールを守って走行dashPhoto_2お昼ごはんは「淡路ごちそう館御食国」 ゆきママはど~んと海鮮丼 かずは、昼食の代金に気を使ってハンバーグ定食(笑)  写真が無いのが残念ですPhoto_3海岸線を走り「モンキーセンター」で休憩  お猿さんたちには会いに行きませんでしたが、台風の影響でしょうか・・荒れた海をみんなで見学。

うちつける波がしぶきになって自然のミストシャワーに・・・おかげで、あとから自分の汗以外に海の潮も加わり、体のべとつき感増強(苦笑)Photo_4ここで淡路島半周  道の駅「うずしお」・・おなじみの「鳴門大橋」 この写真はかずの携帯電話で撮影           Photo_5左がバニラソフト(かず) 右が、びわソフト(ゆきママ)Img_141637_11842930_41道の駅「うずしお」から「たこせんべいの里」へ向けて出発~。デイトナにしがみつくようにして走るゆきママ(笑)・・・写真はクラブのたばちゃん撮影  またまた拝借させていただきました。 まだまだデイトナに乗っていると言うより、乗せて頂いている感が強いですね~  精進、精進horse

たこせんべいの里でお土産を買って、あとは高速道路で帰宅しました。高速道路から降りて市内走行をしている時のデイトナちゃんの、熱いことといったら・・・もうちょっと涼しくならないとキビシイですcoldsweats01

自宅出発 午前7時45分 帰宅午後7時  走行距離380kmでした。

|

2011年9月11日 (日)

JR福知山線廃線跡 ツーリング&ハイキング

今日はクラブのツーリングの変わり種企画の、ツー&ハイクに参加してきました。待ち合せは宝塚ICのマクドナルド(9時出発)

お弁当を作って、洗濯も済ませて・・リュックを背負ってNinちゃんとGOsign01マクドナルドへの到着は7時45分  ずいぶん早く到着してしまいました

1_22_23


8時までに到着した4台 どん亀さん・モアさん・ぼーさん・ゆきママ 出発まで1時間あるのでみんなで朝マックhappy01 食べていると、REDさん・コアラさん・RCさん・デントさん・・・皆さんそろったのでバイクで武田尾駅へ・・

武田尾駅から電車に乗り、西宮名塩駅へ移動・・ここで、本日はバイクから離れ電車で参加のYさん・chokizoさん・ミッキーさん・ビラーゴさん・しかえもんさん・ヤタロンさん・特別参加の女性2名さんと合流

456


ハイキングコースに至るまで、民家の中の細道をテクテク歩きます。しばらく歩くと川に沿って廃線の跡を歩きます。道は平坦で歩きやすいです。線路は撤去されていますが、たくさんの枕木が残っており、電車(SL)が走ってたんだな~と実感できます。

78Photo


ハイキングコースのお楽しみ・・トンネル  明りが無いので真っ暗・・・懐中電灯が無いと全くなんにも見えません。こんなトンネルをいくつも通り抜けます。

91011


ハイキングしながら道端に咲いているお花・・毒キノコ?

1516 う~ん 癒されますね~

1213Photo_2


トンネルを抜けると鉄橋が・・自宅から2時間もかからずに、この景色に出会えるのなら、時々行きたいです。廃線跡を最終まで歩きお昼ごはんcatface 早起きして作ったお弁当  外で食べるご飯は美味しいです

14ハイキングのしめくくりは・・武田尾温泉 昭和の雰囲気のあふれる旅館で温泉に入りまったり~spa 温泉には6名でいきました。どん亀さん・モアさん・こういちさん・ぼーさん・ビラーゴさん・ゆきママ です。普段のツーリングではあんまりお話しできないけど(バイクに乗ってる時間が長い)今日は色んなお話が出来ました。コミュニケーションっていいですねhappy01

午前6時45分自宅出発  帰宅午後5時30分

ツーリング距離 160km  ハイキング約2時間歩いたよfull












































|

2011年9月 6日 (火)

Ninちゃん復活ツーリング

入院していたNinちゃんが帰ってきましたhappy02  タイヤも新品に交換した事だしタイヤの皮むきも兼ねて、ツーリングに行ってきました。

私の大好きな日本海~wave

0_2 1_2 3

毎度おなじみ、伊根の舟屋  これまで何度も訪れている伊根の港 今回は港から先に進んでみる事にしました。伊根湾をぐる~っと・・

行ける所まで行ってみたけど、行き止まりでした~

4 5 6

新井の棚田 稲の刈り込みも始まっていたけど、訪れた場所はセ~フsign01 黄色い大地と青い海  きれいですね~heart04

7_2 8 9

新井の棚田から新井漁港へ行ってみる。きれいな海・・漁港では漁師さんたちが大きな網をたたんでいました。網をクレーン車で釣り上げての作業 大変そう

10 11 12_2

ラストは碇高原  平日の碇高原は静かです。ステーキハウスも閉まってました。碇高原には伊根町からのルートで到着 宇川温泉の方へ抜けようと思ってたけど・・全面通行止め・・台風の影響?来た道を戻ります。

今日の日本海は海の色は綺麗でした。でも、ちょっと波が荒かった様に感じました。

日差しはチリチリと痛く感じるけど、風は冷たい。これも台風の影響?それとも秋の空気?メッシュジャケットの下は半そでTシャツ1枚だったけど、ちょっと肌寒かった。

肝心のNinちゃんの走行状況は・・今までと変わらないscissors 若干、左のステップとギアの間隔が遠い様な気がするけど・・大丈夫  これまで同様、私の手足になってくれそうです。  おかえり、Ninちゃんhappy01

午前9時45分出発  午後6時15分帰宅  走行距離 350kmでした~  

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »