« 龍神デビューはデイトナで!デイトナ記念日 | トップページ | 但熊ツーリング »

2011年7月27日 (水)

夜叉ヶ池に行ってきた~

7月24日(日曜)  去る5月3日に徳山ダムへツーリングに行った時、「夜叉ヶ池」の看板を目にして、それからずっと行ってみたかった。泉鏡花の戯曲「夜叉ヶ池」ずっと架空のものと思っていたけど、本当にあったのね~

調べてみると、しっかりと登山の様子・・自分の体力の無さを知ってるから・・この日まで少しずつトレーニングしてきました。

ツーリングクラブのモアさんに話をすると、同行してくれるとのことshineと、いうことで行ってきました~ 

登山メンバーはモアさん筆頭に職場の同僚、ヨッピー・まっちゃん・ゆきママの4人です。モアさん、かしましくてスミマセンでした(笑)Photo_2 R303を北上し、坂の内から夜叉ヶ池へ向けて林道を走ります。ガタガタで狭い道路をクネクネと走りますが、周囲の景色は最高!バーベキューしたくなります。

登山口はかなり立派な駐車場で車数十台は駐車可能  そこから一旦、沢に下りて登山開始です。沢の水はとってもきれいです。すずしい~2 上って行くとブナの森・・いい感じ、いい感じ  1 ブナの森から見える夜叉壁  これからあそこを登るのね~ 大丈夫かなPhoto_3 近づく夜叉壁  少しずつ今まで見たことの無いような景色に変わっていきます。Photo_4 昇龍の滝・・ここにたどり着くまでに「幽玄の滝」もあったよ。Photo_5 山岳ガイドのモアさん  スイスイ登って笑顔ですけど・・こちらは真剣です(笑) 結構な急斜面 殆んど岩登り 岩肌にロープが張ってあり、結構頼ってしまいますが・・頼っちゃ危ないのよね=ひとつお勉強scissorsPhoto_6 あじさいPhoto_7 何だろう?きれい・・Photo_8 白い花・・Photo_9 モリアオガエルのたまご・・Photo_10 ゆりの花・・実は夜叉ヶ池の一番の見所は、ニッコウキスゲの群生・・今回は登山した時期が遅かったので見れませんでした(残念) 普段見ることが出来ないようなきれいな花が沢山咲いてます。 結構しんどい岩登りもきれいな風景に励まされつつ・・がんばったよ~ Photo_13 ヨッピーさんと、まっちゃん・・めっちゃ山ガール  それにしても、なんてきれいな景色・・まるで南アルプスのよう・・(行った事ありませんが・・苦笑)Photo_14 こんな所まで登った・・高所恐怖症のヨッピーさん 夜叉ヶ池が見えます。Photo_15 熊笹を掻き分け頂上を目指します・・頂上は・・夜叉丸・・でも、、、しんどい~ということで、ライブカメラの設置してある所までで「よし」としました。この辺りで大体標高は1200ぐらい?Photo_16 ライブカメラの辺りから見た夜叉ヶ池の全体  尾根伝いに進んでいくと、三周ヶ岳・・今回はパス 藪漕ぎが大変らしい・・ここまで登ったらちょっと満足  ゆっくりと足を岩から踏み外さないように・・慎重に下山Photo_19 トトロの棲家みたいなところを通って夜叉ヶ池へ・・ここから福井県Photo_20 夜叉ヶ池・・世界でここしか生息していない「夜叉ゲンゴロウ」がここにいらっしゃるとか・・見れませんでしたが・・自然がそのまま残っていて、きれいな状態です。自然を守るパトロール員さんのお陰ですね  ありがとうございます。

今日は2日間かけてマラソン&登山をする「夜叉ヶ池マラニック」の日でした。登山口までの林道や、登山道にゼッケンをつけた沢山の方たち(老若男女)とすれちがいました。あとで調べてみると、今年の参加者は男性277名、女性82名とのこと。

参加されている方たち・・凄いです・・凄すぎます・・お疲れ様でした~

本日お付き合いいただいた、山岳ガイドhappy01のモアさん、遠い所本当にありがとう御座いました。おかげさまで念願の夜叉ヶ池に登る事が出来ました。そして、ヨッピーさん まっちゃん 帰りの161の渋滞にもめげずに、お付き合い頂き感謝ですconfident  本当に素敵な景色が見れて感激です。また行きましょうね~

しっかり筋肉痛のゆきママレポートでした

        

|

« 龍神デビューはデイトナで!デイトナ記念日 | トップページ | 但熊ツーリング »

6 山歩き」カテゴリの記事