« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

夜叉ヶ池に行ってきた~

7月24日(日曜)  去る5月3日に徳山ダムへツーリングに行った時、「夜叉ヶ池」の看板を目にして、それからずっと行ってみたかった。泉鏡花の戯曲「夜叉ヶ池」ずっと架空のものと思っていたけど、本当にあったのね~

調べてみると、しっかりと登山の様子・・自分の体力の無さを知ってるから・・この日まで少しずつトレーニングしてきました。

ツーリングクラブのモアさんに話をすると、同行してくれるとのことshineと、いうことで行ってきました~ 

登山メンバーはモアさん筆頭に職場の同僚、ヨッピー・まっちゃん・ゆきママの4人です。モアさん、かしましくてスミマセンでした(笑)Photo_2 R303を北上し、坂の内から夜叉ヶ池へ向けて林道を走ります。ガタガタで狭い道路をクネクネと走りますが、周囲の景色は最高!バーベキューしたくなります。

登山口はかなり立派な駐車場で車数十台は駐車可能  そこから一旦、沢に下りて登山開始です。沢の水はとってもきれいです。すずしい~2 上って行くとブナの森・・いい感じ、いい感じ  1 ブナの森から見える夜叉壁  これからあそこを登るのね~ 大丈夫かなPhoto_3 近づく夜叉壁  少しずつ今まで見たことの無いような景色に変わっていきます。Photo_4 昇龍の滝・・ここにたどり着くまでに「幽玄の滝」もあったよ。Photo_5 山岳ガイドのモアさん  スイスイ登って笑顔ですけど・・こちらは真剣です(笑) 結構な急斜面 殆んど岩登り 岩肌にロープが張ってあり、結構頼ってしまいますが・・頼っちゃ危ないのよね=ひとつお勉強scissorsPhoto_6 あじさいPhoto_7 何だろう?きれい・・Photo_8 白い花・・Photo_9 モリアオガエルのたまご・・Photo_10 ゆりの花・・実は夜叉ヶ池の一番の見所は、ニッコウキスゲの群生・・今回は登山した時期が遅かったので見れませんでした(残念) 普段見ることが出来ないようなきれいな花が沢山咲いてます。 結構しんどい岩登りもきれいな風景に励まされつつ・・がんばったよ~ Photo_13 ヨッピーさんと、まっちゃん・・めっちゃ山ガール  それにしても、なんてきれいな景色・・まるで南アルプスのよう・・(行った事ありませんが・・苦笑)Photo_14 こんな所まで登った・・高所恐怖症のヨッピーさん 夜叉ヶ池が見えます。Photo_15 熊笹を掻き分け頂上を目指します・・頂上は・・夜叉丸・・でも、、、しんどい~ということで、ライブカメラの設置してある所までで「よし」としました。この辺りで大体標高は1200ぐらい?Photo_16 ライブカメラの辺りから見た夜叉ヶ池の全体  尾根伝いに進んでいくと、三周ヶ岳・・今回はパス 藪漕ぎが大変らしい・・ここまで登ったらちょっと満足  ゆっくりと足を岩から踏み外さないように・・慎重に下山Photo_19 トトロの棲家みたいなところを通って夜叉ヶ池へ・・ここから福井県Photo_20 夜叉ヶ池・・世界でここしか生息していない「夜叉ゲンゴロウ」がここにいらっしゃるとか・・見れませんでしたが・・自然がそのまま残っていて、きれいな状態です。自然を守るパトロール員さんのお陰ですね  ありがとうございます。

今日は2日間かけてマラソン&登山をする「夜叉ヶ池マラニック」の日でした。登山口までの林道や、登山道にゼッケンをつけた沢山の方たち(老若男女)とすれちがいました。あとで調べてみると、今年の参加者は男性277名、女性82名とのこと。

参加されている方たち・・凄いです・・凄すぎます・・お疲れ様でした~

本日お付き合いいただいた、山岳ガイドhappy01のモアさん、遠い所本当にありがとう御座いました。おかげさまで念願の夜叉ヶ池に登る事が出来ました。そして、ヨッピーさん まっちゃん 帰りの161の渋滞にもめげずに、お付き合い頂き感謝ですconfident  本当に素敵な景色が見れて感激です。また行きましょうね~

しっかり筋肉痛のゆきママレポートでした

        

|

2011年7月18日 (月)

龍神デビューはデイトナで!デイトナ記念日

京都の7月17日は祇園祭 山鉾巡行です。そういえば、デイトナちゃんが我が家にやってきたのは去年の今日 そうなんです、デイトナ納車から丁度1年目

クラブツーリングで龍神に行くことになり、Ninjaで参加するかデイトナで参加するか迷ってたけど、高速道路での移動が長いことや、デイトナの記念日でもあることから、デイトナで参加することにしました。Photo 第1集合場所は道の駅「紀ノ川」 本日のニューバイク クラブのミッキーさんのハーレーです。ピッカピカshine と、いうことで、ゆきママ嬉しそうに記念撮影(笑)Photo_2 第2集合場所 道の駅「明恵ふるさと館」 ここで全員が揃いました。毎度の事ですが、参加台数が多くて・・何台集まったのか・・数えてませんsweat01Photo_3 明恵ふるさと館から「あらぎ島」へ・・ 美しい田園風景  私は走ることに夢中になり、写真を撮るのを忘れてました。クラブのどん亀さんから写真をいただきました。ありがとうnote とってもきれいに撮れてますcameraPhoto あらぎ島からクネクネ山道を越えて、高野山到着~  しっかり観光地ですねPhoto_2 Photo_3 初めて走る龍神スカイライン ダイナミックなワインディング 申し分ない車幅・・沢山のライダーさんたちがコーナー攻めを楽しんでおられます。みなさんハイペース・・  ゆきママも分相応な走りで楽しみました。途中、あじさいのきれいな場所に心を奪われます(笑)  記念撮影Photo_4 1310906707 クラブのYさんが写してくれました。Yさん ありがとう~Photo_6 ごまさんスカイタワー到着 スカイタワーから運がよければ富士山も見えるとか・・Photo_7 ごまさんから見る山並み・・すばらしくきれいlovely 2 道の駅「龍神」ここまでクラブの隊列移動から、フリー走行で楽しみました。偶然駐車した隣に黒のデイトナ・・ごまさんスカイタワーでもお見かけしました。オーナーさんはスレンダーな美人さん・・・う・う・うらやましい・・・Photo_8 龍神での走りを楽しみ、クラブの皆さんとの交流を楽しみ、かんかん照りのお天道様に苦しみ・・熱すぎるデイトナの熱に苦しみ・・(笑)、気がつけばとっぷりと日も暮れ・・帰路を急いでます。第2京阪のパーキングで休憩 時間は午後7時30分

帰宅は午後8時20分  走行距離500kmでしたfull

|

2011年7月11日 (月)

愛宕山ツー&ハイク

今日は職場の同僚と「いい汗流そう!」という事で、行ってきました。Photo 自宅からバイクで約40分(ツーとは言えないね) 最近購入したストックをNinjaにくくりつけ出発。待ち合わせは京都清滝の二の鳥居1 京都の心霊スポットで有名な清滝随道 ここを通り抜けたら目的地到着です。2 Ninちゃんがストックを背負ってます。3 二の鳥居 待ち合わせは9時 私は8時45分に到着 今日のお連れは、同じ職場の「サラちゃん」サラちゃんもバイク乗りなのだnote 13_2 9時ドンピシャにサラちゃん登場sign01サラちゃんのバイクです。サラちゃんの自宅からここまで約1時間・・1時間の運動後に登山・・サラちゃん脅威・・

二の鳥居で神社の神様にご挨拶をしてから登山開始です。ゆきママは超がつくほどの度素人 ちゃんとクリアできるのか・・・4 登り始めてすぐに心の臓がバクバク・・息もゼイゼイsweat01 のっけからかなりの急勾配 写真の山道はまだましな方ですが・・何とかこの辺りで半分ぐらい登ったかな5_2 何とか頂上にたどり着き 最終目的地の愛宕神社で護符を頂こうと・・しかし、つかれきった筋肉にラストのこの階段・・・ あかんわ・・ご飯食べてから行くwobbly

コンビニで買ってきたパンを食べて1時間ぐらい休憩したかな~6 炭水化物でエネルギー補給 スポーツドリンクで水分補給をして階段を制覇sign01火の用心の護符をいただきました。ありがたくキッチンに晴らせて頂いてますhappy017 愛宕神社の参拝を終えたら、あとは下る一方・・殆んど頂上の付近から京都市内が一望できます。素晴らしい眺め  素晴らしい天気sun 素晴らしく暑いsweat028_2 目線を下に向ければ・・・転がり落ちそうな急斜面9 ゆきママは頑張った証拠写真(笑) ここから本格的に下り坂~ ストックの威力発揮10 大きな岩がゴロゴロ 岩と岩の間の細道ジグザグ ストックで身体のバランスをとりながら着実に降りていきます。足の筋肉もプルプルしてきました・・11 ジグザグ下り坂を転ぶことなくクリアして、今度は空也の滝へ・・涼しい・・・12 おぉ~!なんと荘厳な雰囲気・・滝の水の勢いで風があります。マイナスイオン大放出です。涼しくてとってもいい気持ちですlovely

空也の滝を満喫したら、後はテクテクと清滝川に沿ってNinちゃんの待つ駐車場へ・・・全歩行距離は約8km  通常4~5時間の所要時間らしいけど、へなちょこのゆきママは7時間掛かりましたcoldsweats01 休憩しすぎだよね・・サラちゃん、最後まで付き合ってくれてどうもありがとう

ふくらはぎ 太もも オシリまで筋肉痛のゆきママレポートでした。  

|

2011年7月 3日 (日)

クラブツーリングin美山

今日はツーリングクラブの「集いの日」みんなで集まって色々おしゃべりしたりご飯食べたり、ツーリングしたり・・参加台数は・・・数えてませ~んsweat01

集合は道の駅「ウッディ京北」 ゆきママはNinja250 かずはVTR250で参加

ウッディ京北へは京都からR477を利用1_2 集いの日に集まった台数は結構多くて、大人数でも何とかなるお店へdash かものせキャビンへ大移動 もちろんお店の中には入りきれなくて、外に設置してあるテーブルを利用して森を見ながらカレーを頂きました。ゆきママを含めて9人はお店の中で頂きました。2 かものせキャビンのカレーセット左から大盛り・中盛り・並です。3種類ともカレーのルウは同じなのでは?? 大盛りのカレーのご飯が多すぎるのか?大盛りカレーご注文の皆様はさすが・・完食されてました。カレーセットについてくるコーヒーはアイスで注文すると50円増しですよ~(笑)氷代かな?4 かものせキャビンで食事後、美山に移動  だんだん雲行きが怪しくなってきている。ここで皆さんとまたおしゃべりしたり、アイスクリームを食べたりして楽しく過しました。

ゆきママとかずとレンパパさん(GTR1400)はここで皆さんを見送り、花背峠を越えて帰路につきました。花背方面は山手に進むにつれて雨の勢いが・・・カッパ着用~。雨の降ってる方角に進んでいったのね~3 本日のお披露目バイクnew クラブのYさんのセカンドバイクです。 YAMAHA ZEAR250・・はじめてみました・・というか、初めて知りました。

そして、脅威の足つきの良さsign01しかも4気筒 エンジンはフェザーと同じとのこと。年式は古いのですが状態は新車と変わらないほど・・・あるところにはあるんですね~ めっちゃ掘り出し物です。跨った瞬間になんともいえない安心感がありました。 

今回のツーリングは地元だったので、走った感は少なかったけど、皆さんといろんなお話しができて楽しかったhappy01 

|

2011年7月 2日 (土)

ホンダVTR250納車

今までカワサキのスポーツバイクしか買った事がありませんでした。 

そのかずが選んだバイクはホンダVTR250。 7月1日納車。Dsc09832 スク-ターでの通勤が物足りなくなりRSZ100を下取りに購入しました

主な使い道は通勤とチョイノリ用です。

中古のZZR250やその他の絶版250も考えましたが割高。 特に四気筒車は。coldsweats01

それならのちのちも安心できる新車の方が良いと思い、スタイル、走り共に無難なVTR250を選択しました。

最終的にCB223Sの赤も候補でしたが、同じ買うなら良く走る方をと。

最近はカワサキというこだわりは有りません。色んなメーカーのバイクが乗りたいと思うこの頃です。happy01

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »