« 飛騨路ツーリング 2日目 五箇山 せせらぎ街道 | トップページ | 2輪ではなく2足で頑張った 鞍馬山から貴船へ »

2011年6月15日 (水)

リベンジ百井峠 そして、マックさんの家へ

昨年百井峠にチャレンジしたものの、途中で怖くなって引き返してしまいました。本日はリベンジです(笑) 昨年は大原から花背方面に抜けようとしましたが、今回は逆コース 花背から大原です。1_2 幅員狭小 路肩弱し  道路標識にそこまで表示されるとドキドキしてきました。でも、ローダウンを解除したNin君にも慣れたことだし・・女は度胸だsign01GOdash2_2 おぉ~っ 聞きしに勝る超酷道 路面ガタガタ 激しすぎる急勾配  どのようにしたらカーブをきれいに曲がれるか・・・そんなことどうでも良くなってしまいます。ただひたすら・・エンストしませんように・・対向車が来ませんように・・3_2 大変だったのは花背から大原に向けての上り 峠の頂上から下りは、まずまず良識のある下りでした。 百井峠を走りきったNin君 ちょっと誇らしげですwink4_2 峠も走りきったことだし、ちょこっと昔、京都ではかなり有名だったという「マックさんの家」に行ってきました。ゆきママは初めてです。日本で一番古いライダーズカフェとのことです。店内には・・・5 こ~んな展示が・・カブレーシングのマシンが3台 普段見慣れているカブとは思えないレーシングマシンですが、「カブ」なんです。マックさんの家のマスターが持ち主でレースにも出場していたそうです。7 8 実際に着用していたレーシングスーツ メット・・9 実際には走っていたときの写真  カブレースなるものがあったという事も知らなかったです。珍しくて写真や展示物に釘付けになってしまいました。マスターとしばし談笑 とっても穏やかな方で話しやすい方でした。10 コーヒーゼリーを頂いて職場に向かいます。今日は休みだったけど、夕方からミーティングがあるのでそちらへ・・・coldsweats01

近場のウロチョロでしたが、百井峠もスッキリしたし、珍しいものも見れたし良い休日となりました。 

|

« 飛騨路ツーリング 2日目 五箇山 せせらぎ街道 | トップページ | 2輪ではなく2足で頑張った 鞍馬山から貴船へ »

3.マイツーリング」カテゴリの記事