« 亀八食堂、青山高原ツーリング | トップページ | ZZR1400シート交換  »

2011年5月20日 (金)

北国街道ツーリング 夜叉ヶ池

年々体力の低下を感じているゆきママです。バイクに乗るには体力も必要sign01どうやって体力をつけるか・・・ジムに通うのは面倒くさい 毎日のジョギングも3日坊主・・・楽しく、飽きずに続けられるもの・・もともと自然大好きなゆきママ。 バイクも好きだけど、ハイクもねheart04  

と、いうことで山歩き(登山)にもチャレンジしようと決意  取り合えず、行ってみたい所が「夜叉ヶ池」。 まだ山開きはしてないけれど、登山口だけでも確かめようとツーリングがてら行ってきました。夜叉ヶ池までの道はツーリングにぴったり!

京都→湖西道路→木之本→余呉→今庄→余呉→木之本→朽木→京都

こんな感じでツーリングしてきました。木之本から今庄まで北国街道(R365)を走ります。余呉の辺りのひたすら真っ直ぐに伸びる道は少々眠くなりました。(苦笑)1 余呉を過ぎた辺りからワインディングの連続 路面良好 交通量少ない 爽快な道路です。ちょっとだけ工事区間中がありますが気にならない。2_2 上りのクネクネが終了したら、福井県に突入~  平日だから、交通量が少ない代わりにダンプカーが結構走ってました。3 北国街道を進み、今庄につくと、県道231に変更。目印は「そば道場」4 R231をどんどん進むと広野ダム湖に到着。ここまでの道もとってものどかで適度なワインディングあり。道のそばを流れている川がとってもきれいです。5 6 広野ダム・・緑がとってもきれいです。そして本日の目的地9 夜叉ヶ池の登山口発見! 山開きはまだなので、進入禁止になってます。ダムの周囲で農作業をしていた、おじちゃんとおばちゃんとしばし談笑・・

お二人共、熊鈴を腰につけていました。そうなんです、熊が出るそうです。熊とばったり会ったときは逃げずにしばらく、みつめあうのがよろしいらしい・・・今年の山開きは7月上旬らしいです。7 広野ダム湖を後にして帰る途中、あまりに川がきれいなので、写真を撮りました。8 北国街道をひたすら走り、ちょっと寄り道「メタセコイヤ並木」 新緑がまぶしいです。今日の気温は山の中でも25~27度 気温の上昇と共に、デイトナちゃんのエンジンも大活躍・・・足がやけどしそうですsweat01デイトナちゃんとのデートにはキビシイ季節に近づいてきましたcoldsweats01

ツーリング途中、藤の花や釈迦の花 つつじなど、満開状態でした。きれいだ~

本日の走行距離  280km  9時出発 16時30分帰宅でした。

|

« 亀八食堂、青山高原ツーリング | トップページ | ZZR1400シート交換  »

3.マイツーリング」カテゴリの記事