« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

ZZR1400シート交換 

少し前の話になるのですが、ZZR1400のシートを交換してみました。  目的はポジション改善の為です。

昨年の5月にBEETのマルチハンドルを装着 してかなり楽なポジションを得ました。

今回は腰の突き上げ感の有るシートを改善するために新たにシートを購入しました。Dsc09554_2 その名はSargent Wold Sport PERFOMANCE SEAT。長い!coldsweats01

ネットショップの季の屋 さんで購入しました。価格63800円。高い!coldsweats02

写真を見た所、座面がフラットで腰の突き上げ感が無い様に感じ、購入を決めました。そしてLowタイプの約2cmロータイプを購入しましたので、腰も楽で、足付きも良くなりました。 ちょっと後席がボコットもりあがってますが。happy01

座席が落ちた分 さらにハンドル位置が高くなり楽ち~ん。sign02

しかし!しばらく乗るとBEETのハンドルの見た目。絞り角の広さや、垂れ角の無さから違和感を感じるようになりました。

取ってしまえ! smile

やっぱり絞り角、垂れ角共にノーマルハンドルが一番しっくりときます!

でもハンドルが遠く、低くなり元の前傾に。weep 難しいものです。

今は最初の頃の1.5cmのスペーサーをかまし、なんとか・・・Dsc09553_2 2転3転しましたが、ここらで落ちつこうかと。

でも後一つだけ試させて欲しい! 

外国製の1インチ(約2.5cm)スペーサー。

もうこれで終わりにするから。happy01

☆この記事はあくまで、かず個人の主観です。感じ方は個々に違うと思いますので、ご自分でご確認ください。

バーハンドルやあんこ抜きの選択肢を除くと、私的には楽なポジションだけを求めるならば、BEETマルチハンドルとサージェントシートがベストという結果になりました。

|

2011年5月20日 (金)

北国街道ツーリング 夜叉ヶ池

年々体力の低下を感じているゆきママです。バイクに乗るには体力も必要sign01どうやって体力をつけるか・・・ジムに通うのは面倒くさい 毎日のジョギングも3日坊主・・・楽しく、飽きずに続けられるもの・・もともと自然大好きなゆきママ。 バイクも好きだけど、ハイクもねheart04  

と、いうことで山歩き(登山)にもチャレンジしようと決意  取り合えず、行ってみたい所が「夜叉ヶ池」。 まだ山開きはしてないけれど、登山口だけでも確かめようとツーリングがてら行ってきました。夜叉ヶ池までの道はツーリングにぴったり!

京都→湖西道路→木之本→余呉→今庄→余呉→木之本→朽木→京都

こんな感じでツーリングしてきました。木之本から今庄まで北国街道(R365)を走ります。余呉の辺りのひたすら真っ直ぐに伸びる道は少々眠くなりました。(苦笑)1 余呉を過ぎた辺りからワインディングの連続 路面良好 交通量少ない 爽快な道路です。ちょっとだけ工事区間中がありますが気にならない。2_2 上りのクネクネが終了したら、福井県に突入~  平日だから、交通量が少ない代わりにダンプカーが結構走ってました。3 北国街道を進み、今庄につくと、県道231に変更。目印は「そば道場」4 R231をどんどん進むと広野ダム湖に到着。ここまでの道もとってものどかで適度なワインディングあり。道のそばを流れている川がとってもきれいです。5 6 広野ダム・・緑がとってもきれいです。そして本日の目的地9 夜叉ヶ池の登山口発見! 山開きはまだなので、進入禁止になってます。ダムの周囲で農作業をしていた、おじちゃんとおばちゃんとしばし談笑・・

お二人共、熊鈴を腰につけていました。そうなんです、熊が出るそうです。熊とばったり会ったときは逃げずにしばらく、みつめあうのがよろしいらしい・・・今年の山開きは7月上旬らしいです。7 広野ダム湖を後にして帰る途中、あまりに川がきれいなので、写真を撮りました。8 北国街道をひたすら走り、ちょっと寄り道「メタセコイヤ並木」 新緑がまぶしいです。今日の気温は山の中でも25~27度 気温の上昇と共に、デイトナちゃんのエンジンも大活躍・・・足がやけどしそうですsweat01デイトナちゃんとのデートにはキビシイ季節に近づいてきましたcoldsweats01

ツーリング途中、藤の花や釈迦の花 つつじなど、満開状態でした。きれいだ~

本日の走行距離  280km  9時出発 16時30分帰宅でした。

|

2011年5月16日 (月)

亀八食堂、青山高原ツーリング

5月15日、日曜日、ゆきママとかずはクラブのツーリングに参加してきました。

ゆきママにとっては月に1~2度の貴重な日曜日の休日です。ゆきママはデイトナ675で参加 かずはZZR1400で参加しました。

名阪国道、大内サービスエリアに集合して、10時出発。参加台数は34台。Ca3g0047 はりきって写真撮影・・と思いデジカメを構えてみたものの・・shockメモリーカードが入ってない~  それでは・・携帯電話で・・と、バッグの中をガサゴソ・・再びcrying携帯電話も忘れてきてる~  あぁ~どこまでもおっちょこちょいdown 

今回のブログは参加した皆さんから写真頂きまくり・・ まずは、写真提供いただいたクラブの皆さん、ありがとうございます。では、本題へdash

目的地はB級グルメで有名な亀ハ食堂。途中渋滞する事もなくすんなりと10時40分ぐらいに到着。Ca3g0045 

かずは以前に行った事が有るのですが、ゆきママにとっては未知との遭遇の食べ物ですImg_141637_10304880_3

そして食後は久しぶりのツーリングを楽しみました。これまでにも何度か行った事の有る、青山高原までツーリング。13054559541305458428_2 

青山高原で記念撮影後、道の駅「御杖」を経て解散は道の駅「針テラス」でした。そして・・ここから先が、ゆきママ試練のツーリングが始まりました。

針テラスから柳生経由で笠置に抜けるクネクネ道路・・Ninjaなら結構楽しく走れる筈なのに・・今日のゆきママの相棒はデイトナ・・1か所だけどうにもならない下りヘアピンカーブ・・足を付きながらヨチヨチとこなし冷や汗をぬぐいました。でも、これだけで終わらなかったのよね~。

和束町を通る府道62号線・・最初は茶畑の中を走る爽快な田舎道 こんな道があったんだheart04と、感激していたけど、それもつかの間・・

どんどん道は険しくなり、二度と走りたくない急勾配、急カーブ、超細道の連続へ突入impact マジでこけるかと思いましたsweat02 なんとかこけることなくclear~ ゆきママはデイトナでものすごい修行ができたツーリングでした(笑)

本日の走行距離  343km

|

2011年5月13日 (金)

うれしい頂き物

ポストを開けると、一通の封筒が入っていました。 なんだろう?と思いつつ開けてみると・・・1 お隣さんからお花の種が届いていました。「インパチェンス」という花だそうです。どんな花なのか見当がつきませんが、雨も上った事だし早速、蒔いてみることにしました。2 庭の隅っこを掘り返し、パラパラと・・  種を蒔いたところに小石を置いてみました。ここが花壇です(笑)。どんな花が咲くのか、敢えて検索せずに咲くまで楽しみに待つことにします。お花を育てる事に成功したためしの無い、ゆきママですがやってみますheart

|

2011年5月 7日 (土)

京都酷道ツーリング

目覚めたのは午前11時 とっても暖かいしお天気も良いsunゆきママは今日がお休み 明日の日曜日はお仕事・・ツーリングは諦めて朝寝坊を決め込んでいたのですが、こんな気持ちのいい日にバイクに乗らないなんてもったいない・・ということで、ぷちっと出かけてみることにしました。1 短い時間で楽しめるところ・・出発は午後2時半・・府道31号線を走ることにしました。京都西陣杉坂線(京見峠) 新緑が美しいです。2 京見峠からの眺め(京都市内)見えるところは、ほんの一箇所なので、油断してたら通り過ぎてしまいます。路面ガタガタなので、ぶっ飛んでしまいそうな酷道ですsign013 京見峠を抜ける途中で見つけた癒しスポット 真っ直ぐに伸びてる杉の木がきれいです。府道31から国道167(周山街道)に合流して京北まで行きます。道の駅「ウッディ京北」で一休みしてから、走ってみたかった国道477へ4 初めて走ってみました。狭い 険しい 対向車来る なかなかの酷道ですsign01誰かのブログコメントで4のつく国道は酷道のことが多い・・なんて・・そうかも・・と思いながらひたすら注意深く走りましたcoldsweats015 落ち葉あり、枯れ枝あり・・・6 酷道を抜けるとのどかな農村へ・・神吉という所?八重桜がとってもきれいです。緩やかな棚田もあり癒されます。7 国道477から府道50に変更して、実は六丁峠から帰宅したかったのですが、付添いはデイトナちゃんなので、余りにも可哀想(笑)なので、日吉に向けて走ることにしました。こちらはなかなかの快走路 日吉ダムでちょっと休憩8 ゆきママは随分久しぶりに美山に立ち寄りました。GWも過ぎ、日曜日でもない美山は静かです。それでもライダーはそこそこいました。美山から、また酷道の京見峠を走って帰宅しました。キツイ下りのガタガタ、クネクネ・・デイトナのお世話をしてくれたかずが悲鳴を上げていたことは言うに及ばず(苦笑)

本日の走行距離 118km  

|

2011年5月 3日 (火)

徳山ダムツーリング

1 世間はGWどまんなか・・ゆきママは日曜祝日は殆んど仕事で、GW中の休みは今日だけが休みでした。黄砂の降り注ぐ中、行ってきました~happy01 

滋賀県の木之本からR303を走って岐阜の大垣に抜ける計画でスタートsign01R303ははじめて走るルートなので若干不安 なので、Ninja君がお供です。かずはデイトナちゃんのお世話係(笑) 

R303の感想・・おぉ~!!ライダーがいっぱいだheart04なかなか良いルートです。GWなのに比較的車が少なく、路面も良好 適度なワインディングで景色も良い!揖斐川沿いのルートは癒されました。夜叉ヶ池の里「さかうち」で休憩していると・・・ナンパされちゃいました~(笑)2 京都・奈良・大阪から走りに来ていた方達と、一緒に走ることになり、ご一緒させていただきました。なぜか、ゆきママが先導をつとめることに・・(苦笑)つたない先導で申し訳なかったですcoldsweats01 

目指す所は徳山ダム ダム周囲のくねくねは超楽しい!そして、貯水量、日本最大を誇る徳山ダム到着  バイクも沢山・・観光バスも・・・人気スポットだったのね・・Dsc09538 ご一緒していただいた方達のバイクで~す。そして・・・4_3 ずうずうしくも・・記念写真(撮影:かず)までご一緒させていただきましたhappy02 皆さん、とっても楽しい方達で・・徳山ダムから県道270を経て岐阜に抜ける所までルート計画が一緒だったので、この先も一緒にツーリングを楽しむことに・・が、しかし・・5 あ~・・・なんてこった・・・ゆきママ・・良くこんなことがあるのよね~ ハイ・・通行止めcryingこの時点で、正午を回っていたので、取り合えず来た道をみんなで引き返し、お昼ご飯を食べる事にしました。6 お昼ごはんはここ・・「藤橋城」 お城といっても実はこれ、プラネタリウムなのよね~なんて、珍百景(笑)こんな山奥に・・・なかなかオモシロイhappy017 ゆきママのお昼ご飯は「山菜天ぷら定食:800円」8 かずのお昼ご飯は「あまご塩焼き定食:1000円」9 一緒にツーリングを楽しんだ方達は、「インターバル」というクラブの方達です。ステッカーまで頂いちゃいました。とことん図々しくてすみませんcoldsweats01 

お昼ごはんを食べた後、しばらく一緒に走り、私達は木之本方面へ、インターバルの皆さんは岐阜へ向けて・・今日は一泊ツーリングだそうです。楽しんできてくださいね~ またどこかでお会いできた時はどうぞ宜しくお願いします。

このあと、ゆきママは湖北を走り、塩津から追坂峠を通って帰る予定でしたが、うっかり通り過ぎ・・敦賀まで行っちゃいました。かなり大回り・・かずさん、ごめんね~sweat01 滋賀県から朽木を走って帰宅しました。

出発:午前8時  帰宅:午後5時半 走行距離311km  楽しかったfull

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »