« 春ですね~♪ | トップページ | 出石、コウノトリの郷ツーリング »

2011年4月13日 (水)

リハビリツーリングを兼ねて賤ヶ岳へ

1 平日休みのゆきママさん、ポカポカ陽気に誘われて、5ヶ月ぶりにツーリングに行ってきました。毎日通勤で走ってるけど、あまりにきれいだったので遠回りになるけど、高野川沿いの桜を撮影。満開ですcherryblossom2 大原から鯖街道を走り朽木新本陣で休憩3 此処の桜はまだ蕾でした。 見ごろは来週頃かな~  4_4 海津大崎の桜は八分咲き~満開 場所によってはまだ三分咲きかな・・ この季節は平日なのにたくさんの人が訪れてました。バイクも結構見かけました。5_2 デイトナちゃんとNin君 仲良く琵琶湖を眺める。6 海津大崎の桜並木を通り抜け、「あじかまの里」でお昼にしようと立ち寄ったら・・この人に会いました。だ~れだ? ヒントは・・○し○さん  7_2 大河ドラマでちょっと有名になったかな・・賤ヶ岳に到着~ 初めて来たけど、バイクで頂上まで行けないのね~weep 頂上まで1.5kmの登山らしい 登山しようと思ったけど、かなりの急勾配で・・はい・・片道400円のリフトに乗ることにしました。リフトで上っていく時、歩かなくて良かったと思ったヘタレですcoldsweats018 リフトを降りてからしばらく歩きますが・・かなり・・きつい・・久しぶりに心臓がバクバク10 上記の祠の前にこんな石碑がたくさん・・秀吉さんと勝家さんの戦いのあと、いろんな所に点在していた石碑を此処に集めているそうです。11 頂上からの眺めはすごい! 見えているのは余呉湖  遠くに見えている山にはまだ雪が残ってます。此処の桜はまだまだ・・2週間後ぐらいかしら・・?12 戦で疲れているのか・・・13 頂上を堪能して下山です。帰りは歩く事に・・凄い下り坂~14 こんな可愛い花が咲いてました。登山道の脇には「藪菖蒲」の葉っぱがたくさん  花が咲いているときにゆっくりと登山したいです。上りきったら達成感あるだろうな~  誰か一緒に登山しませんか?(笑)15 こんな急勾配をテクテク下りました。幅が狭くて、落ち葉があって・・谷底に落ちそうでした。ヘアピンカーブの連続ってとこです。かなり太ももに力が入りました。下山した時は足がガクガク・・・日頃の運動不足を感じました。バイクに乗るには体力も必要・・ちょっと運動しなきゃいけませんね。  今日はかずに付き合ってもらって、Nin君に乗ったり、デイトナちゃんに乗ったり・・実にデイトナちゃんに触れたのは5ヶ月ぶりでした。

出発午前10時  帰宅午後17時30分  走行距離 約200kmでした。アクセル握る右手がしびれました~

|

« 春ですね~♪ | トップページ | 出石、コウノトリの郷ツーリング »

6 山歩き」カテゴリの記事