« 朝来市、生野銀山ツーリング | トップページ | KSR110 さようなら~ »

2010年5月 4日 (火)

ほとんど峠のプチツーリング

世間はGW・・私は仕事・・ツーリングはあきらめてたけど、このお天気では気持ちが落ち着かない   無理してでもバイクに乗りたい!!   今日は夜勤明けだったけど、ちょこっとバイクに乗ることにしました。  気分はクライマーズhightならぬ夜勤hight(苦笑)全然しんどくないですhappy01

1_2 お出かけは少々疲れ気味のかずを誘って、峠めぐりへ・・  ここは花背峠  もう田植えが始まってました。いつもは美山から佐々里峠から花背へ抜けるルートが定番だけど、本日は逆走・・見慣れた風景も、逆から見ると、ちょっと違った感じがして新鮮です。2 花背峠が終了し京北町へ抜けるルートR477の手前に、神社があったのでちょっと休憩♪  派手さは全く無いけど、なんだか由緒正しそうな・・きれいにお掃除されていて良い感じです。「春日社」というらしい。3 境内に入ると巨木が・・・雷ですね   まっぷたつです・・・   雷の威力ってすごいですね~  神社の境内に雷が落ちるのは、神様が降りてきたんだっていう話を子供の時聞いた事がありますが・・4 R477を京北町に向けて快走~♪♪  ところどころ狭いところもあるけど、緩やかなカーブで舗装も綺麗でストレス無く走れます。車の通も少ないgood5 京北町から京都市に向かって、車の流れにまじってのろのろと走ります。GWはどこに行っても車が多いです。なので、本日は峠三昧なのです(笑) 峠もいつもより車が多いのでのんびり安全運転なのだ。 杉坂から京見峠を抜けて自宅を目指します。 京見峠の湧き水・・冷たくておいしい             水がやわらかいです。持参したペットボトルに汲んでお持ち帰りheart046 2年前から気になってた峠茶屋・・今日は営業してました~happy027 店内はこんな感じ   大きなかまどが鎮座していて、なんとも良い感じのお店です。300年以上前から茶店をやってるそうです。8 裏庭はこんな感じ   とっても静かで、鳥の鳴き声が聞こえて癒されます9 お天気も良かったのでここでしばらくぼんやり~10 食べたのは山菜のてんぷら  こごみ わらび たらの芽 ・・??説明してくれたけど忘れちゃった  山菜のてんぷらメニューはこの時期だけだそうで、運が良かったです。  こういう料理がおいしいと感じるようになったのは歳のせい??                           11 そして、手打ちのざるそば  冷たくてなかなかおいしかったです。

本日の走行  90km・・・超プチですが、なかなかの出来です  満足happy01

|

« 朝来市、生野銀山ツーリング | トップページ | KSR110 さようなら~ »

3.マイツーリング」カテゴリの記事