« KSR君とお散歩してきた | トップページ | マンマミーヤと青山高原ツーリング »

2009年10月16日 (金)

伊根の舟屋&碇高原ツーリング

秋晴れの平日(10月15日) 久しぶりに1日かけてソロツーリングを楽しんできました。

午前7:30出発 1年ぶりの丹後半島です。

行きは福知山から大江山を越えるルートで宮津までなかなか景色の良いルートですが、スキー場の工事の関係か、トラックが多かったです。1_2

大江山の普甲峠からの景色

宮津まで下りたところにある「金引の滝」そんなにスケールは大きくないけど静かで良いところ・・confident 滝のすぐ近くまでバイクで進めました。2

此処までバイクで入れます。Uターンするスペースもあるよ♪3 

「金引の滝」を後にして、伊根町を目指します。

お天気も良くて・・道路も空いてて・・すばらしい休日です。4

伊根町に到着したのは午前11:15  お昼にはちょっと早いけど、おなかが空いたのでランチタイムにすることに・・しかし・・コンビニが見当たらない5

「道の駅 舟屋の里」 去年来たときには寄らなかったので、ここでお昼ご飯を食べる事に・・此処まで来のだから、何か海鮮的なものでも・・と頭をよぎりましたが、夏目漱石さん1枚では足りない値段ばかり・・仕方ないので、金色に輝くコイン1つで、ちゃんぽんを(笑)

舟屋の里にある赤土の山(勝手に名づける)を上って伊根湾を撮影camera階段を全部上ったので、下りる時足がガクガクしてました。運動不足ですdown6

こんな季節に・・桜・・です7_2

私の大好きな風景の1つです。去年はバリタンと来ました。Ninちゃんは、はじめてだねshine8 舟屋の風景を満喫した事だし、伊根町から碇高原へGOsign01

碇牧場です。だ~れもいません。  さすが、平日・・  出迎えてくれたのは「鳶」 結構大きな鳥です。バイクの前を低空飛行でかすめていきました。  歓迎されているのか・・威嚇されているのか・・coldsweats01

そして・・もうひとかた・・こちらは興味津々で・・ずっと見つめていてくれました。 9

牛さん  沢山いるのに、なぜかこの1頭だけ・・ひとなつっこいtaurus

牛さんとお別れして、太鼓山の風力発電所を目指します。11_2

12   

風力発電所まで行く道は、意外や意外・・なかなか楽しい道です。scissors10_2

到着しましたが・・やっぱり・・だ~れもいません

次第に心細くなります(私)

もう、帰ろう・・地図では、太鼓山から宮津に抜ける峠道が・・ とりあえず進みましたが・・怖くて前に進む勇気がありませんでしたcoldsweats01

おとなしく引き返しました。もちろん、来た道を・・

帰る途中みかけた素敵な風景   downwardleft13

あ~  今日は大満足

暗くなる前に家に帰ろう

帰路はR176利用

 「道の駅 加悦」で休憩を取り、ここから自宅まで一気に・・・けっこうしんどかったcoldsweats01

帰宅時間は17:45

全走行距離 365km デシタ

|

« KSR君とお散歩してきた | トップページ | マンマミーヤと青山高原ツーリング »

3.マイツーリング」カテゴリの記事