« ブログ復帰!久しぶりのツーリング | トップページ | お天気しだいですが・・ »

2009年9月10日 (木)

畑の棚田を見てきた

1 またまた平日がお休みのゆきママは・・家事をこなしてからお出かけです。

今日の予定は「畑の棚田」

経路:八瀬(大原)→朽木→近江舞子→山科→自宅

出発:11:10 帰宅:15:10

走行l距離:145km

此処は八瀬の「瑠璃光院」の周辺・・紅葉はきっと見事だと思います。2

清流が綺麗です。平日なので人も少なくてとっても静か

時間に余裕があったら、釜風呂に入ってのんびり~ってのもありですよねnote3

大原を抜け、朽木新本陣を通り過ぎてすぐ・・右折して山を登っていくと・・「朽木スキー場」

此処までの道はGoodgood

カーブはきつくかなりの勾配だけど舗装はきれいでした。4

スキー場から、このトンネルを越えて・・・いざ!峠へ5

トンネルを抜けるとすぐ、この見晴らし・・琵琶湖ですが、山の色と湖の色がだぶって、よくわかりませんねsweat02

此処から先の道は・・ひたすらクネクネ 道幅狭い 落ち葉沢山 ガードレールなし 枯れ枝も落ちてる  こんな状況です。かなり用心深く走らないと、こけます(笑)6

酷道をぬけると、のどかな山道  ススキが沢山ありました。

Photo

着きました  「畑」 バス停にしては立派です。7

「畑」の民家です。いいのかな~こんな所まで入り込んで・・ちょっと怪しいかも・・

8

棚田です。 もう、刈り込みが始まってました。

9

田んぼの脇の道をちょっと歩いてみました。干草が滑ります。バッタもいた・・カマキリもいた・・と~ってもこわいヘビもいた~10

柿の実・・まだ青いけど、実が大きくなってます。もう少ししたら色がついて・・美味しくなる・・渋柿かもしれない・・Photo_2

「赤とんぼ」久しぶりに見ました・・子供の頃を思い出しますね~

ここは自然が一杯sign0111

平日の湖岸道路

いつも交通量が多いのに、今日はスイスイでした。

お天気が良くて気持ちのいいツーリングでしたfull   

|

« ブログ復帰!久しぶりのツーリング | トップページ | お天気しだいですが・・ »

3.マイツーリング」カテゴリの記事