« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

ソースカツ丼&旧北陸線ツーリング 

1 お天気にも恵まれ、敦賀へのツーリングを決行しました。

集合は京都山科のドトールコーヒー

本日初参加・・ゆきママの同僚のオリさん  バイクはKRR150ZX(珍しいバイクです)2

ゴリさん てんさんも本日は別行動ですが、近くで待ち合わせだったので、ドトールコーヒーまでご挨拶に来てくれました。ありがとうnote

どうやら鈴鹿に行くらしい・・3

R161→R8で敦賀入り  目指すはヨーロッパ軒 敦賀市内で迷走・・ゆきママ方向音痴発揮sweat02  ナビ付きのTakeyanさんのお世話になり無事に着きました。

市役所の隣にあるはずのヨーロッパ軒が見つからない・・すぐ近くにいるのにしばらく分かりませんでした。becouse・・店舗がまるで、セレモニーホール(笑)4

ヨーロッパ軒で本日の主要客人・・P.O.C.の会員さん 長野県からの参加です。昨日京都入り 美山で宿泊してから此処で合流

私達より後発だったのに迷走してる間に、先について待っていてくれてました

P.O.C.の会員さんのバイク:FZ6 とても手入れが行き届いています 見習わなければ・・6

カツ丼セット 税込み1050円也7

ミニカツ丼 税込み525円也  ゆきママはこれを食べました。

ソースが美味しかったです。量が多いのでミニでも十分ボリュームがありましたよ  うまうまでしたhappy01 8

ソースカツ丼でおなかが満たされたので、本日のメインルート 旧北陸線のトンネル群へ・・

敦賀の水津から今庄を結ぶ峠越えです。9

此処からがお楽しみ

昔SLが走っていたところです。トンネルは石造り・・いくつものトンネルを通ります。(数を数えるの忘れた)

10

明かりもなく、1車線分しかない道幅のトンネルを、勇敢に青Ninja4台が先頭で進みますup11

トンネルの中を観察

トンネルの中で手を叩いたら結構響きます

古くて 暗くて 狭くて・・

出そうですshock12

出ましたsign03

黄色い生物・・こんな所に・・怪しすぎます(笑)13

トンネルが終わればまたトンネル・・

トンネルの中はかなり涼しい・・いえ、寒いです。しかも水浸し・・冷たい水滴がぽとぽと・・

トンネルの向こうのトンネル 分かりますか?14

トンネル群のあるところから広がる敦賀湾

絶景です

昔の人はSLの中からこの絶景を眺めてたんでしょうね~confident15

ところで、本日はじめて、お会いしたP.O.C.の会員さん

なかなかのジェントルメンです。

ゆきちゃんにお土産もいただき、有難うございました!17

トンネル群を通過し、今庄です。 広がる蕎麦畑・・こんど、お蕎麦食べに来てみよう・・

此処から、今庄スキー場を経て帰路につきました。このルートは楽しい楽しい道です。ゆきママお薦めsign03

本日、参加された皆様

P.O.C.の会員さん、オリさん、Yasさん、sukedaiさん、ZIOさん、Takeyanさん、ぴか吾郎さん、かず、ゆきママ、計9名。

迷走でご迷惑をお掛けしました。

本当にお疲れ様でした。これに懲りず、また宜しくお願いしますね~happy01

|

2009年9月25日 (金)

ツーリングの日は晴れるみたいですね 

天気予報によると27日は晴れるみたいですね。ヽ(´▽`)/

|

2009年9月20日 (日)

お天気しだいですが・・

Photomaedango_2006obamashuzan_0110 9月27日(日)

福井県の敦賀(水津)から今庄を結ぶ道路

旧北陸線跡(昔線路だった)を走りたいと思ってます。

鉄道トンネルでは日本最古のトンネルもあるそうで、ちょっとSLの走っていた時代に浸ってみようと(笑)

1  R161で敦賀市内へ・・此処でちょっとはやめのお昼ご飯:ヨーロッパ 軒のソースカツ丼を食べようと思います。

2 水津まで海岸線を走り此処から、旧北陸線のトンネル群(山中峠)を越えて今庄まで行きます。

3 今庄から葉原経由で一旦敦賀に戻ります。

4 敦賀からR8にて疋田へ そこから気比神社経由(県道140)で柳ヶ背瀬へ向かいます。

5 柳ヶ瀬からR365にて滋賀県の余呉湖を目指します。

6 余呉湖から木之本までR365を走ります。

7 木之本からR8で塩津まで行きます。

8 塩津からR303でマキノまで・・そこから、また同じルートですがR161で帰宅予定

|

2009年9月10日 (木)

畑の棚田を見てきた

1 またまた平日がお休みのゆきママは・・家事をこなしてからお出かけです。

今日の予定は「畑の棚田」

経路:八瀬(大原)→朽木→近江舞子→山科→自宅

出発:11:10 帰宅:15:10

走行l距離:145km

此処は八瀬の「瑠璃光院」の周辺・・紅葉はきっと見事だと思います。2

清流が綺麗です。平日なので人も少なくてとっても静か

時間に余裕があったら、釜風呂に入ってのんびり~ってのもありですよねnote3

大原を抜け、朽木新本陣を通り過ぎてすぐ・・右折して山を登っていくと・・「朽木スキー場」

此処までの道はGoodgood

カーブはきつくかなりの勾配だけど舗装はきれいでした。4

スキー場から、このトンネルを越えて・・・いざ!峠へ5

トンネルを抜けるとすぐ、この見晴らし・・琵琶湖ですが、山の色と湖の色がだぶって、よくわかりませんねsweat02

此処から先の道は・・ひたすらクネクネ 道幅狭い 落ち葉沢山 ガードレールなし 枯れ枝も落ちてる  こんな状況です。かなり用心深く走らないと、こけます(笑)6

酷道をぬけると、のどかな山道  ススキが沢山ありました。

Photo

着きました  「畑」 バス停にしては立派です。7

「畑」の民家です。いいのかな~こんな所まで入り込んで・・ちょっと怪しいかも・・

8

棚田です。 もう、刈り込みが始まってました。

9

田んぼの脇の道をちょっと歩いてみました。干草が滑ります。バッタもいた・・カマキリもいた・・と~ってもこわいヘビもいた~10

柿の実・・まだ青いけど、実が大きくなってます。もう少ししたら色がついて・・美味しくなる・・渋柿かもしれない・・Photo_2

「赤とんぼ」久しぶりに見ました・・子供の頃を思い出しますね~

ここは自然が一杯sign0111

平日の湖岸道路

いつも交通量が多いのに、今日はスイスイでした。

お天気が良くて気持ちのいいツーリングでしたfull   

|

2009年9月 4日 (金)

ブログ復帰!久しぶりのツーリング

1無事引越しも終え、ようやく生活も落ち着き、久しぶりにツーリングに行ってきました。と、言っても、午後からのプチツーですが・・

13:30出発 17:00帰宅

走行距離 185km

ルート 自宅→大原→朽木→小浜→名田庄→美山→佐々里→自宅   

とりあえず、バイクに乗りたくて、目的なく走ったので出発してから初めての休憩が名田庄の道の駅でした。オシリいたかった~sweat012

見慣れた風景の「美山」

いつきても、いいところです

4

稲刈りも始まってます。3

もう新米が販売されてるようだけど、我が家はまだ、去年のお米が残ってるので、新米を食べるのはもう少し先になりそう。

そうそう、新しい住まいの感想ですが・・静かで、今までの家より広くて快適です。娘も新しい学校に元気に通ってます。ですが・・・・出るんですよ

 やもり・・・  窓に張り付くぐらいなら許せるんですが・・室内に毎日毎日・・出るんです~crying

長い間お休みしましたが、今日から復帰です。これからも皆さん宜しくお願いしま~す。ヽ(´▽`)/

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »