« 保津峡ツーリング  | トップページ | 比叡山ドライブウェイ  »

2009年5月 6日 (水)

日本海のまもり 舞鶴自衛艦ツーリング

投稿:かず GWの最終日、今日も走ってきました。雨が降るとの予報でしたが朝起きてみると雨が降ってない ( ̄ー ̄)ニヤリ 天の恵み、これは走らなければバチがあたる。とゆうことで、かずとゆきママは京都府北部に向けて午前8時に出発しました。1 ( ^ω^ )

最初の目的地は朝ごはんを食べる為に兵庫県豊岡市但東町の「但熊」に向かいました。「たまごかけごはん」で有名なお店です。2

10時半頃に到着してみると既に沢山の人が待っていました。何と1時間待ち(゚Д゚)ハァ? でも1時間は早い方、後から来た人たちは2時間待ちの人もいました。3_2

仕方ないので隣の百笑館で農作物やお土産品を見ながら時間を潰しました。4 

そしてこれがその「たまごかけごはん」。殆んど食べた後。(*゚ー゚*) これに薬味のネギと刻み海苔を入れて、4種類の醤油の中からお好みの醤油をかけて食べます。たまごが新鮮という評判です。ごはん並盛り350円。

かずは5個、ゆきママは3個食べました。家では絶対に、こんなに沢山は食べませんが食べ放題なのでついつい・・・ 写真はゆきママのですが、何故か黄身しか食べません。あかんやろ!(`ε´) 家では白身は焼いて犬の「はな」のおやつです。

そして「但熊」を後にして今日の最終目的地、「海上自衛隊舞鶴地方隊」へ 6_2護衛艦を見学に行きました。

普段は中には入れませんが、本日は特別公開日です。後は写真をお楽しみ下さい。7

9 10 101 11 12 13

14

甲板に上らせてくれる船も有りました。今回は2回目なのですが何度見ても軍艦好きのかずには楽しいです。GW最終日にバイクにも乗れたし、ほんと有意義な1日でした。( ^ω^ )

この後は雨が降ってきて急いで27号線より京都縦貫道を通って帰宅しました。

帰宅時間PM5:45 走行距離280Km。

|

« 保津峡ツーリング  | トップページ | 比叡山ドライブウェイ  »

3.マイツーリング」カテゴリの記事