« 日本海のまもり 舞鶴自衛艦ツーリング | トップページ | 大台ヶ原ツーリング  »

2009年5月 9日 (土)

比叡山ドライブウェイ 

今日もゆきママは仕事、娘は部活、なので一人暇なかずは、すぐ傍の比叡山ドライブウェイに行ってきました。過去に車では何度も訪れた場所ですがバイクで走るのは初めてです。1ヽ(´▽`)/

北白川通より山中越えに入り、しばらく比叡山を上るとゲートが見えてきます。バイクの通行料金は(比叡山頂P→田の谷峠料金所(往復))1120円2 

道路はきっちり整備されておりとても走りやすいです。タンデム走行も可能です。3

しばらく走るとザリガニ王国と書かれた看板が有り、ちびっこ広場というちょっとした遊具が置いてある休憩所が有ります。4

頂上に上る時も、降りる時にも、このトンネル手前のロータリーをUターンします。

このトンネルの向こうには比叡山延暦寺が有ります。織田信長が焼き討ちしたお寺です。延暦寺より北の奥比叡ドライブウェイは別料金に成りますので此処でいつも折り返します。5

そして頂上の駐車場に到着です。頂上までの距離はさほど有りません。ノンストップで走っても15~20分ぐらいかな?山頂駐車場はかなり広くスペースが取ってあります。6

頂上はガーデンミュージアム(有料)とゆう植物園の様な施設が有りますが、前に一度入ってますので、入らずに、頂上からの眺めを楽しみました。7_2

滋賀県大津市です。遠方に見える橋は近江大橋、その手前の高いビルはプリンスホテル。8

琵琶湖の中程を撮影。9

比叡山の上に有る住宅地、比叡平。一つの街になってますが雪が降ったら下には降りられへんやろな~10

京都市左京区大原。三千院や、寂光院等が有り京都の人気観光スポット。京都市左京区とはいえ、ちょっと山間で市街地とは離れた場所に有ります。Dsc09682

そして京都市のほぼ全景。今日はお天気は良かったのですが、全体的に霞んであまりよく見えませんでした。12coldsweats01

帰路に就きドライブウェイのゲートを出て京都市側に向かうと直ぐに、こんな看板を見つけ、入ってみることにしました。13

牧場が有りました。家族連れが沢山来ています。子供を遊びに連れて来るにはいい感じ。14 happy01

食牛だな・・・ステーキが食べたくなってきた。( ̄ー ̄)ニヤリ15

乳牛だ。・・・牛乳が飲みたくなってきた。(゚▽゚*)

この他にもヤギやロバ等たくさんの家畜が居ましたが、何故かサルも沢山、大きなオリの中に居ました。その他の動物も多数。

牧場じゃないのか?動物園なのか?(・_・)エッ....?

今日は明日の大台ヶ原本番ツーが控えておりますので早めに切り上げました。

PM1:00出発  PM4:00帰宅 走行距離45km

|

« 日本海のまもり 舞鶴自衛艦ツーリング | トップページ | 大台ヶ原ツーリング  »

3.マイツーリング」カテゴリの記事