« 琵琶湖一周 | トップページ | Ninja250R ハンドルカスタム »

2009年5月 3日 (日)

伊吹山ドライブウェイ 

今日はゆきママは仕事。娘が部活から帰って来たのを見届けてからのPM1:30からの遅い出発となりました。初めて、かずがNinja250Rに乗ってソロツーリングに出掛けました。ハンドル周りのカスタムの確認の為です。行き先は伊吹山ドライブウェイ。

京都東ICから名神高速道路に乗り、関ヶ原ICまで一直線。高速を降りて目的地に向かう途中に国道脇にちょっと寄り道。1_2

関ヶ原の古戦場跡。西軍の豊臣家家臣、石田光成と東軍の徳川家康とが「天下分け目の合戦」を繰り広げた所です。2_2

こちらの写真は石田光成本陣跡。周りは田んぼだらけで所どころに旧跡があります。もう少しゆっくり見たかったのですが時間が無く、すぐに伊吹山に向かいました。3

PM3:00にゲートに到着。通行料金は往復と言う事で2100円。ちょっと高い。(`▽´)

4

登り道には山桜がちらほら。 5_2

標高1000m辺りの景色。6 

そして山頂駐車場に到着。なんかハゲ山みたいで去年来た時と違う、ちょっと時期が早すぎたか。(⌒_⌒; 7

去年6月に来た時の写真。この美しさ今日とは全然違う。去年は山全体がこの様な景観だったのに。(´ヘ`;)とほほ・・ 8

空も曇り空でいまいち。でも景観の良い高い所でしょ。(*´ー`) 9_2

帰り道の道路の景観もまた良い!(o^-^o)10

でも、天気な~ 昨日ならまた違ったかも?11

道路は綺麗に整備されてて、とても走りやすいですよ~12

くねくね道も多数で峠好きにはもってこい!でも制限速度は30km13

途中まで降りた所から山頂を撮りました。15

かなりお薦めのドライブウェイでは有りますが、通行料2100円がネック。せめて1050円位でないと。家族や友人と大勢で車で来る方がいいかな。バイクは普通自動二輪以上で無いと入れませんのでご注意を。

長くなりましたので、ハンドル周りのカスタム(3箇所)による乗り味の報告は後日ということで。ある部品でかなり高速走行が安定しましたよ。

出発:PM1:30 帰宅:19:30 走行距離:260km

|

« 琵琶湖一周 | トップページ | Ninja250R ハンドルカスタム »

3.マイツーリング」カテゴリの記事