« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

青山高原ツーリング 鼠先輩復帰!

今日は晴天と暖かい気候に恵まれ、絶好のツーリング日和となりました。参加者は当初の予想どうり、鼠先輩ことヒロッチさん(ゼファー750)と、かず(ZZR1400)の2名。当初の行き先もヒロッチさんが行った事が無いと言うので、三方五湖から急遽青山高原に変更。いざ、出発~!Dsc09457_2 o(^▽^)o

ヒロッチさんは若い頃は九州オートポリスにも参戦してた強者。しかしながら10何年振りのMT車リターン だけにどうなることやら。(´▽`;)

そしていつもの163号線から伊賀市を抜け、442号線→165号線で青山高原に到着。(^ ^)2 

青山高原に着いてみると以外にバイクが少ない。高原道路には沢山走ってましたが、まだ時間が早いのかな?3 o(^▽^)o

山頂からの景色。雲が掛かっていなければ向こうに伊勢湾が見えるんだけど雲で見えない。4(^-^)

何故か祝日なのにカフェは休業。野外に露天が出てました(^-^)5 

ここからかなり長い遊歩道もありますよ。6_2 (^-^)

山頂に広がる無数の風力発電の風車。

かずは青山高原は1年振り3回目ですが、過去2回は165号線の入り口から入り、出るときも引き返して165号線に出ていましたが、今回は航空自衛隊を越え反対側の163号線に出る事に。7 (^-^)

しかしその選択は間違ってました。写真のように只の山道!落ち葉は落ちてるは、濡れてるは、狭いわ、クネクネ道やら、京都の花背峠より悪路でした。(`▽´)

そしてようやく163号線に出ることができました。伊賀市から名阪国道で休憩の為針テラスへ8_3 (o^∀^)

針テラスにはいつもの様にバイクが一杯。ここで昼食に天理ラーメンなるものを食べましたが写真を撮るのを忘れました。撮るほどの事も無く、それなりに美味しかったです。(*´ー`)

針テラスを後にして369号線から、前回にZZRがこけた4号線で 笠置9へ (´_`。)

笠置の赤橋より写しましたが前回より沢山の人が木津川沿いでキャンプや水遊びを楽しんでました。(=^_^=)

この後、いつもと違う道で京都に帰る事にしました。163号線から5号線に入り62号線で宇治田原に向かいます。その62号線が大変でした。10 (´△`)

「なっ、なんやこれはー!ジャンプ台かー!」車1台がやっと通れるクネクネの狭い道に、上り下りの急斜面の連続。青山高原の抜け道も酷かったけど、それより増して酷い!大型バイクには走りにくい。(*´Д`)ハァ・・・

この後宇治川ラインを抜け平等院まで来ましたが、此処がまたヒドイ渋滞でした。その後、何とか京都に到着しましたが、いつもの道で帰れば良かった。疲れた~ (´ ▽`).。002

☆ヒロッチさんは、さすが昔取った杵づか!久しぶりのMT車を難なく、こなされました。

|

2009年4月26日 (日)

ヒロッチさん復活!

Dsc00305_10_8  

この度ゆきママの実弟、かずの義理の弟、鼠先輩こと、ヒロッチさん(ゼファー750)がMT車に復帰することとなりました。

最近はもっぱら ビックスクーターばかりでしたが、この鼠先輩はエンジンの積み替えも 自分でこなす元々バイク好きなだけに我慢できなくなったようです。 (写真はヒロッチさん) 

|

2009年4月19日 (日)

大台ヶ原受難ツーリング ZZR負傷

1 来月、久しぶりにゆきママの職場の同僚と大台ヶ原にツーリングに行こうと言う事になりました。もちろん言いだしっぺはゆきママ・・なのでちょっと下見がてら、大台ケ原まで行く事にしました。お天気にも恵まれ、出だしは快調note 渋滞らしい渋滞も無くスムーズに川上村に到着! 此処は川上村にある大滝ダム この後、とんでもない事が起こるなんて予想もせず・・自然がいっぱいの川上村を快走2

川上村を抜け、大台ケ原の入り口まで来たところで、が~ん!!通行止め・・・ うそや~この時期に積雪、凍結なんてありえへ~んcrying3

通行止めは4月21日まで。そんな事とは知らずに他府県ナンバーのバイクたちがやってきますが・・  ロープをどけて進入するわけにも行かず、がっかりしつつ帰路につくことに・・・  しか~し、受難はまだまだ続く・・・4

そして帰路の途中にいつもの「道の駅針」で休憩。

何故かこのサービスエリアは大観峰の様に景観が良い訳でもないのに、シーズンになるとツーリングの行き帰りのバイクで溢れてます。

そして針を後にして369号線から笠置に向かう4号線に入った峠の中で事件が起こりました。5

何故かこんな山の中で、かずが突然バイクを停めて写真を撮ってくれました。私はいい気になってピースサインなんか出して・・

impactその直後impact ZZRがう・う・うごいてる~coldsweats02  あっという間にZZR君はかずが戻るのも待たずに、ガッシャーン  こけましたshock

6 左ミラーがポッキリ・・・停めた所がやや下り坂で、カッコ良くバイクの写真を撮る為にタイヤを真直ぐにしていたらしい・・ギアを入れとけば良かったのに・・・   後悔先に立たず7_2(涙)

片耳のもげたZZRを見て意気消沈のかず。でもエンジンスライダーを付けていたおかげで最小限の被害で済んだ様です。 スクリーン、マフラー、アンダーカウル、ステップを少々損傷しました。8

大事に持ち帰ったZZR君の片耳ですsweat02 ちょっとでも傾斜のあるところでの停車はローギアに入れましょう。

|

2009年4月17日 (金)

私のNinja250R

Dsc093471 ゆきママのNinちゃん完成です。基本ノーマルの雰囲気を残したかったのでシンプルに仕上がったと思ってます。後はタイヤが減ったらタイヤを交換するぐらいかな・・・

|

2009年4月12日 (日)

三方五湖 レインボーラインにドライブ?

投稿:かず  今日は福井県の三方五湖、レインボーラインにドライブに行って来ました。こんなに暖かく晴天で有るにも関わらずツーリングでは無くドライブです。この春から中学生になった愛娘がバイクは嫌だと言い出したのです。「帰りが眠たくなるから」だそうです。今回は耐えがたきを耐え、来週から土日も部活で遊べない娘の我がままを聞く事と成りました。(我がままは親か?)Dsc09355

そして走り慣れた鯖街道を北上。道々には桜並木が沢山あり、花見も兼ねて走る事が出来ました。2

こちらは道沿いの菜の花。3

休憩した「道の駅朽木本陣」裏の川沿いの花見風景、満開です。4

そして三方五湖に到着。ふと、「今日はあの人の新車の納車日だ!」と思い出しました。「きっと今頃ハイブリッドの新車でウキウキで走ってるんだろうな」 ( ̄ー ̄)ニヤ...  少し嫉妬してます。 かずも去年に燃費向上の為4年で2万キロしか乗ってないオデッセイから今の車に乗り換えたのですが思ってたより燃費が悪く、1500ccなのに市街地ではリッター7キロしか走りません。(オデッセイ9km) でもしばらくは乗り換えは出来ません。(´_`。)グスン 5_3

レインボーライン(普通車1000円)を通り、山頂駐車場に到着すると沢山のバイクが停まってました。「クソー!バイクで来たかった!」諦めがつかないかずとゆきママでした。

6_2

そしてリフトで山頂公園へ。(リフト往復800円)写真の人物は娘。7

山頂は恋人の聖地だそうです。

8 この様に二人の思いを込めて鍵を掛けるそうです。ダメだったら外しに来ないといけないな~9

昼食に食べた、地元の名物「へしこ茶漬け」 味は?微妙・・・10

帰りに娘が砂浜に下りたいと言うので若狭三方マリンパークの浜に下りました。11

帰りは小浜市を通り、周山街道を京都市まで。帰り道に走りながら撮った高雄のつつじ。

今日は何処へ行ってもバイクが沢山走っており、見かける度に「あ~あ、何で車?」と何度も心の中で呟きながらのドライブでした。

|

2009年4月 5日 (日)

Ninja250Rハンドル変えてみた 「PENSKE」

1_2 「てん」さんのハンドルをちょっと体感させていただき、すっかりとりこになってしまったゆきママ・・

「PENSKE」のハンドルを早速購入(笑) ショップでの工賃は7000円とのこと

ちょっと、弟に相談・・すぐにやってくれることになり、ものの30分ほどで取り付け完了  左ハンドルは楽勝Photo_2

右ハンドルのネジがなかなか緩まないsweat01 ハンマーでカンカンたたいて、ドライバーをペンチで挟んで何度かトライ  やっと緩みました~happy01Photo_3

両方 完成!! ミラーに映ってる変なおじさんが、ゆきママの弟です。ゆきママの弟は、「鼠先輩」にそっくりです(笑) 次回のツーリング時には誘おうと思ってます。宜しくです!4

ついでに、バックステップも一番後方に移動、ギアもちょっと下方に再固定  これでシフトダウンの時、左足はラクチンです。今度乗るときが楽しみだわ~shine

今日は夜勤明け・・昼間眠ってて夕方目覚め・・それからの作業でしたが、明るいうちに出来上がってよかったです。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »