« カワサキワールドに行って来た!  | トップページ | うな藤ツーリング  »

2009年2月 4日 (水)

写仏で気分転換

Photo 今日は平日のお休みでした。たまにはこんな気分転換も必要です。無心になる日 なかなか、無心の時間を持つ事って難しいですよね。そこで、行ってきました。山科にある随心寺 ここは美人として名高い、小野小町にゆかりのあるお寺だそうな・・・

ここで写仏にチャレンジ  仏様は心を写す鏡・・描いているうちに雑念が消え無心に近づけるPhoto_2

写仏を始める前に、お坊さんから注意事項の説明を受け写真の順序に沿って始めていきます。生まれて初めて「般若心経」唱えてみました。Shakyoubutsu08

中学生以来です。すずりで墨を磨るなんて・・新しい筆を下ろしおそるおそる写仏をはじめました。手が震えます~

なかなか、筆を立てた状態で描くと言うのは難しい・・線をすぅーっと一筆で・・なんて難しいのでしょう  墨がにじんだり、線がでこぼこになったり・・かなり集中力が必要です。今日、私が選んだ写仏は耶輪蛇羅菩薩   描き終わるまで1時間45分かかりました。 この間、グッと集中! 結構疲れました。でも、とっても気持ちよい・・

こんな気分転換・・癖になりそうです(笑) 描き終えた菩薩は祈祷後、郵送で自宅へ送ってくれるそうです。

Photo_4 帰りにちょっと寄り道・・千本通り沿いにある、釘抜き地蔵尊  以前、お仕事で、よくおじいちゃんや、おばあちゃんを連れておまいりに来ました。懐かしい。

今日はお天気も良くて、暖かくて、バリタンと一緒に楽しくお散歩も出来ました。  今日も満足full

|

« カワサキワールドに行って来た!  | トップページ | うな藤ツーリング  »

3.マイツーリング」カテゴリの記事