« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

二輪大型免許・・考え中

二輪専門教習所 デルタテクニカルセンター 

私の弟が今、大型免許の取得にトライ中(今まで中免だったのが不思議)なので、この前ちょっと見学に行ってきました。この動画はお遊びデス  ついでに、身長の低い私でも大型免許可能なのか、簡単だけど適性を教官に見ていただきました。CB750の引き起こしは問題なし。自分でもこれにはオドロキ・・sign01ただ、足つきがねぇ~・・ツンツン(笑) 正直、片足ツンツン  これはもう、オシリずらししかない  でも、足でバイク支えるのは至難の業のような・・ちょっとしたコツも教えてくれました。ついこの前、身長148cmの女の子も大型免許クリアしたらしい(私の方がちょっと背が高い) 教官は大丈夫って言うけれど、こけるの怖いしな~  乗ってみたいバイクもある訳で・・まぁ、長期目標ではありますが  申込用紙も手元にあるけれど、ど~しよ~かな~

|

2009年2月15日 (日)

14(土)ソロツー、15(日)タコ焼いっちゃん

14日(土)はゆきママは仕事、ゆきはおばあちゃんとこへ行き、かずはひとり昼まで寝ていたのですが外を見ると、とても良い天気なので急遽ZZRで出動しました。京奈和自動車道に乗り一路奈良県へ。天理から西名阪に乗り、道の駅針で休憩。Photo_2

土曜日の為か、いつもの様に沢山のバイクは居ません。緑ニンチャンが1台おりましたが知ってる人も来てないので、コーヒー飲んで玉コンニャクを食べて早々に出発!369号線を北上。369

ここからの風景はのんびりしたのどかな田舎風景。車も少なくとても走り良い。そして柳生へ。Photo_3

柳生を通り4号線で京都へ4

4号線は道も狭くどんどん山の中へ。 なんか寂しい、心細い。しかし此処を抜けると笠置の村落が見えてきて一安心。Photo_9

木津川岸でキャンプしてる。Photo_6

そしていつもの163号線木津川沿いのドライブインで2度目の休憩Photo_8 

ここからの帰りに誰か居ないかと思いRSタイチに寄りましたが誰も居ないので近くのドカティ京都のショールームを覗いてみました。その後帰宅。走行距離140キロのショートツーリングですがとても暖かく良い暇つぶしになりました。

↓ここからは15日(日)

2dai

15日(日)も昼まで寝てましたが起きてみると昨日にも増して晴天でとても暖かい。 これは走らなければ罰が当たる! コメント欄に有ります様に既に一人で走り出したsukedaiさんに連絡をとりRSタイチで落ち合う事に。今日はかずはバリタンで出動。Tako

タイチでしばらく談笑した後に八幡市のロンゲのオヤジさんの「たこ焼きいっちゃん」までプチツー。 かずは初めて食べましたが外はカリット、中はトローリ、和食の様でとても美味しかったです。今日は写真の様にライダーの来客も多く、一度にこんなに沢山のバイクが並んだのは初めてだそうです。ライダーズタコヤキに成ってました。 スケさんお付き合い有難うございましたよ。また行きましょう。

|

2009年2月 8日 (日)

うな藤ツーリング 

Photo 今日はツーリングクラブの皆さんと、おいし~い、うな丼を食べる為に、はるか三重県津市まで行ってきましたscissors今日のツーリングは、なんと!ゆきちゃんもいっしょです。 集合は伊賀上野市の「名阪上野ドライブイン」 出発時の気温は7℃ でも、日差しもあって暖かく感じました。三重県にはいると気温は9℃なのに曇ってて、風邪も強くて、体感温度はひく~いsweat01Photo_2

無事にみんなと合流し、名阪国道経由で「うなふじ」到着 名阪国道は快走だったけど、時折横風を受け、ドキッとすることも有りました。風力発電もある地域なのでもともと、風は強い場所なのかもしれません。Photo_3  

この写真、なんかかすんでるでしょ・・ボケてるんじゃありませんよ  これはうなぎを焼いている煙です。11時開店ですが、10時50分頃到着。開店まで待ってました。Photo_4

さあ!待ってました!   上うな丼(ふつう盛り) 気になるお値段は、1330円 焼き上がりはカリッ ふわっ食べたらとろっです。「めっさ、おいし~」deliciousゆきちゃんも、「おいしくて、びっくりした~」との発言。スーパーで1尾980円のうなぎとは違いまする~lovelyPhoto_5

これは、上うな丼「大盛り」・・スゴイ!気前良く盛ってくれてますね~ うなぎの量は一緒だけどご飯が多い たれも多い お腹一杯になって、ゆっくりしたかったけど、お客さんが沢山外で並んで待ってるので、早々に退散・・Photo_6

帰りはR163からR24で自宅へ・・ ZZR君、合計約130kgを乗せて頑張って走ってます。ゆきちゃんも頑張ってタンデムしましたhappy01本日は、8:15出発 15:00帰宅 走行距離230km おいしさ100点 でした~。

|

2009年2月 4日 (水)

写仏で気分転換

Photo 今日は平日のお休みでした。たまにはこんな気分転換も必要です。無心になる日 なかなか、無心の時間を持つ事って難しいですよね。そこで、行ってきました。山科にある随心寺 ここは美人として名高い、小野小町にゆかりのあるお寺だそうな・・・

ここで写仏にチャレンジ  仏様は心を写す鏡・・描いているうちに雑念が消え無心に近づけるPhoto_2

写仏を始める前に、お坊さんから注意事項の説明を受け写真の順序に沿って始めていきます。生まれて初めて「般若心経」唱えてみました。Shakyoubutsu08

中学生以来です。すずりで墨を磨るなんて・・新しい筆を下ろしおそるおそる写仏をはじめました。手が震えます~

なかなか、筆を立てた状態で描くと言うのは難しい・・線をすぅーっと一筆で・・なんて難しいのでしょう  墨がにじんだり、線がでこぼこになったり・・かなり集中力が必要です。今日、私が選んだ写仏は耶輪蛇羅菩薩   描き終わるまで1時間45分かかりました。 この間、グッと集中! 結構疲れました。でも、とっても気持ちよい・・

こんな気分転換・・癖になりそうです(笑) 描き終えた菩薩は祈祷後、郵送で自宅へ送ってくれるそうです。

Photo_4 帰りにちょっと寄り道・・千本通り沿いにある、釘抜き地蔵尊  以前、お仕事で、よくおじいちゃんや、おばあちゃんを連れておまいりに来ました。懐かしい。

今日はお天気も良くて、暖かくて、バリタンと一緒に楽しくお散歩も出来ました。  今日も満足full

|

2009年2月 2日 (月)

カワサキワールドに行って来た! 

<投稿かず>2月1日の日曜日に神戸のカワサキワールドにゆきママと二人で行ってきました。かずはバリタン、ゆきママはニンチャンと今日は250コンビで出動。途中の高速道路はとても横風が強くバイクの足元がすくわれそうで怖かったけど何とか到着。

K1 館内はバイクだけでなく川崎重工の本業の船舶、造船事業の他に新幹線、ヘリコプター等、陸海空の展示物が沢山置いてあり、実物と映像にて紹介されてます。子供連れで行っても十分楽しめる場所です。でも何と言ってもバイクが一番気になる。

Fx 写真はかずの28年前の愛車Z400FX。昔の名車~現代の新型車まで沢山のバイクが置いてあり跨れるバイクも有りました。

Gpz 


かずの愛車ZZR1400のエンジン切り出しの展示車。
Zzr

そして未来のZZRコンセプト。Kzzr

 最後にバルカン2000!最近太り気味のかずにはZZRよりバルカンの方が似合うかも?沢山重ね着してるせいもあるんですが。 Photo      

朝は10時頃に出発して高速道路を利用して所要時間1時間ちょっとで到着。帰りは3時ごろ帰路に就き、171号線にて3時間掛けて帰宅。171が思ったより混んでました。お急ぎの方は高速道路をお薦めします。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »