« 走り納め 雪景色ツーリング  | トップページ | 今年初プチツーリング 安土城跡  »

2009年1月 4日 (日)

お雑煮

Photo今年は娘のリクエストもあり、白味噌仕立てのお雑煮を作りました。

地方によって色んなお雑煮があるんだよね~ 「かず」のお父さんの実家は岐阜なんだけど、お菜っ葉が入っただけの、めっちゃシンプルなお雑煮だった。

私の実家の九州では、すまし仕立て・・きのこと、かまぼこ、三つ葉が入って、さっぱりと頂きます。

多分、TVで見たんだと思うけど、お雑煮はまず、お菜っ葉からたべて、名を上げる=菜を上げる 武士社会での縁起かつぎらしいですね   私は・・そんな事忘れてて、お餅から食べました。

|

« 走り納め 雪景色ツーリング  | トップページ | 今年初プチツーリング 安土城跡  »

2.日々全般」カテゴリの記事