« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

雑貨屋さんめぐり

せっかくの休みなのに・・今日は雨rain こんな日ぐらい子供孝行せねば! 子供と一緒に、新京極へお出かけ   特に何が欲しいと言うわけではなかったけど、雑貨屋さんめぐりをしてきました。 Photo_10  ここは私の一番のお気に入り 「ザ キタノショップ」可愛い小物がた~くさんheart04必要ないけどあれもこれもほしい~Photo_11        

カレーの入浴剤? お風呂場でカレーのにおいがするのはヤダナ~・・と思ってたら、良く見ると、ハーブの香りと書いてあった。  良かった  でも、買いませんでした。Photo_12 

そろそろバレンタインデーの季節ですね。店内には義理チョコが沢山・・薬局でよく見かけるパッケージですね  体に良さそう?

Photo_13 こんなのもあります  まだまだ、いろんな義理チョコが・・良く考えるわ~

Photo_14  ポニョもこんなに沢山いると、ちょっと気持ち悪いcoldsweats01

Kaikun_2 ソフトバンクの「おとうさん」グッズ  KAI-KUNです。

         Monber_2

雑貨やめぐりも終わり、帰り間際にちょっと覗いてみました。「モンベル」のショップ  登山用品のショップだけど、バイク用品としても使えるものが沢山ある。ここで買い物・・かばんを一つと、あったか~いインナーを・・・今日はずいぶん歩きました。可愛い小物を沢山見て、目の保養になりました。でも、人ごみって疲れますね・・・グッタリ・・・      

|

2009年1月25日 (日)

淡路島・灘黒岩水仙郷ツーリング 

Photo かねてから、行ってみたかった淡路島の水仙郷heart01所属しているツーリングクラブの企画で行ってきましたscissors午前6:45自宅出発待ち合わせは淡路島の「道の駅東浦」・・完全防備で高速走行sign01しか~し、京橋あたりから吹雪・・気温は1℃・・ヘルメットのシールドに雪が積もり、前が見えへ~んsweat01高速道路も次第に白くなっていく・・逃げ込むように垂水のPAへ・・そこにいたバイク集団の人たちから、「姫路方面は晴れてるらしいよ」と朗報を頂きました。  あきらめて引き返す事が頭によぎってましたが、「晴れてる」の言葉を励みに先にすすみました。 Photo_3

垂水のPAを過ぎてから、雪は次第にやんできて、無事にタコフェリーに乗船できました。待ち合わせの「道の駅 東浦」に到着し、合計9台で水仙郷へnote ここは、灘黒岩水仙郷・・山の斜面が水仙でいっぱいですPhoto_4

歩いていると、水仙の良い香りが・・自然のアロマテラピーconfident  梅の花 桃の花 椿の花も咲いてました。Photo_5

水仙郷で頑張って歩いたから、おなかもペコペコ・・みんなで「道の駅うずしお」まで足を伸ばし、お昼ごは~んrestaurant 写真は、本日ご一緒したツーリングクラブの皆さんのバイク。今朝の雪で、急遽ツーリングを中止された方も数名おられました。Photo_6

最後に「たこせんべいの里」に寄り、おせんべいの試食・・無料のコーヒーcafeをいただいて・・もちろんお土産も買いましたよhappy01 一路自宅へ・・  トラブル無く、19時帰宅  本日の走行距離、約360kmでした。  淡路島の本日の気温は4℃ でも、風も無く日差しも良くて、(雪以外)快適ツーリングが出来ました  あ~満足満足full

|

2009年1月19日 (月)

懐かしの「汚れた英雄」

このブログを見てくれている人で、この映画知ってる人っているかな~?  私が若い頃メチャメチャはまった映画ですmovie 何度もみて感激して・・(笑)   この映画を見ては、バイクに頬ずりして・・ 汚れた英雄のオープニングです。ユーチューブで見つけました。

|

2009年1月17日 (土)

ちょっと贅沢お食事 イタリアン 「アルカミーノ」

Photo 特別な日ではないけれど、娘の同級生のお父さんがイタリアンレストランの3号店を開店しました。んでもって、偵察がてら行って来ましたhappy01 AL CAMIMINOアルカミーノというお店です。中京区の壬生車庫の南側にあります。 イタリア人のシェフがオープンキッチンでピザを焼いてくれます。 ピザ生地が空中で舞うパフォーマンスも見れるsign01 薪釜です。釜の温度は摂氏450℃だそうです。Photo_3

メニューが沢山あって何を頼んだらよいのか迷いました・・無難なところで「季節の野菜サラダ」から・・ 色んな野菜がはいってて、シンプルなドレッシング  野菜の味がよく分かります。根菜は薪釜でグリルしてるそうです。こんなサラダ、家でも作れるといいのにな~ トライしたことあるけど、シンプルな料理ほど塩加減が難しいsweat01Photo_4

例の釜で焼きあがったピザ・・「ソーセージとキャベツのピッツァ」 ピリッとコショウが効いてて大人味です。Photo_5

娘が選んだパスタ・・ちょっ、ちょっ・・そんな贅沢なもん食べるのか~・・娘はゆずらないcoldsweats01 結局頼みました「天使のえびパスタ」 パスタまでしっかり、えびの風味が付いてます。えびもプリッとしてておいひ~scissorsえび4尾・・娘2尾 かず1尾 ゆきママ1尾 食べました。Photo_6

最後はドルチェ・・紅茶とイチゴのアイスクリーム、ガトーショコラ、ティラミス、パンナコッタです。あまりに美味しそうなので、写真撮るの忘れて、家族で争うようにパクッ・・ガーンcoldsweats02 食べた後で写真です・・見苦しくてごめんなさいsweat02 ドルチェも甘さ控えめでGOODsign03   ピザやパスタは作れなくても、サラダぐらいだったら・・ドレッシングの作り方を教わりに行こうかな~  やっぱ企業秘密かしら・・  そこをなんとか・・・  早くもダイエットの決意が揺らいだゆきママでしたcoldsweats01

|

2009年1月15日 (木)

ZZR1400マフラー換えた

ZZR1400としては初めて予算の降りたカスタム。 アールズギア、ワイバンマフラースリップオン、オーバルチタン。 

予算の関係でスリップオンになりましたが、エキパイがカウル下まで有るので継ぎ目が目立たないタイプです。 以前にZRX1200RとNinja250Rのスリップオンを付けた経験があったので、自分で取り付けようとやりだしたのですが我が家のちゃっちい工具ではびくともナットが動きません。仕方なくバイクの後ろに積んでバイクを買ったショップに持ち込んで装着してもらいました。Photo_2

第一候補はストライカーだったのですが08年式に非対応ということで断念。第二候補のアールズギアになりましたがこれがなかなか良い!チタンのシンプルな高級感が車体色と、とてもマッチして大人の雰囲気。エキパイ部分には少し青焼きも入ってておしゃれな感じ。Photo_3

これでやっと自分のバイクになった感じで嬉しいー!排気音はアイドリング時はノーマルと余り変わりありませんが回転数を上げると図太い良い音がします。左右2本出しの為、かなり痛い出費には成りましたが換えて良かった!でも多分これが最初で最後のカスタムかも?

|

2009年1月11日 (日)

さ~むい~ 夜だ~か~ら~♪

Photo 午後3時ごろ、職場の窓から見える比叡山です  午前中はもっと白かった・・お天気はよいけど、風はつめた~いPhoto_2 

誰かに頂いた物なのか・・冷蔵庫の奥の方にありました。今日は寒いし・・普段は殆どお晩酌はしないけど、ちょっと呑んでみようかな・・   お味は・・甘い!甘すぎるわ!(どっかで聞いたせりふ)笑  ピーチフィズよりピーチカクテルより甘いです・・ここまで甘いとお酒らしくない  今度はちょっと違うお酒を調達してこよっと・・coldsweats01

|

2009年1月 6日 (火)

今年初プチツーリング 安土城跡 

Photo 今日は午後から、今年初のツーリングへ・・たまたま、お休みの重なったお友達と一緒にツーすることに・・scissors 12:30に京都東インターそばのドトールコーヒーに集合sign01 緑覆面はkawaちゃん 桃色覆面はsukedaiさん 茶色覆面はかずです。 こうやって見ると、まぬけな強盗団みたいですね(笑) 出発時の気温は8℃ 午前中日差しもあり暖かだったのに、なんだか曇ってきましたPhoto_2

唐橋を渡り琵琶湖周を走り、目的地の安土城跡に到着sign01琵琶湖を渡る風は冷たく、気温5℃でしたsweat01  安土城跡は、木が沢山茂っていて、 全容が分かりにくいです。Photo_3   

こ~んな階段をひたすら上っていきます。階段の下には杖まで・・ もちろん使いましたよcoldsweats01階段の両脇に、秀吉邸 前田利家邸などの跡地が有ります こんなとこに住んでたんだ・・・それにしても、階段急すぎ・・Photo_4

階段を上り終えたところからの風景です。琵琶湖が見えます。ここが本丸天守台だと思っていたけど、違ってましたcoldsweats01 

總見寺の本堂跡だったようです。ここには三重の塔など、当時のものがありました。Photo_5

怪しげな強盗団・・こんな山奥まで逃げてきたんでしょうか・・(笑) フォーカスしたのは、ゆきママです。Photo_6

天気予報では、もうちょっと暖かいと思ってたんだけど、寒かった~  走りながら見た比叡山は雪で真っ白でした。寒いはずです・・  今日は、寒かったけど、楽しくツーリングできました。sukedaiさん kawaちゃん お付き合いどうも有難うございましたsign03 また、お休みが会えば、一緒にツーリングお付き合いくださいねhorse

|

2009年1月 4日 (日)

お雑煮

Photo今年は娘のリクエストもあり、白味噌仕立てのお雑煮を作りました。

地方によって色んなお雑煮があるんだよね~ 「かず」のお父さんの実家は岐阜なんだけど、お菜っ葉が入っただけの、めっちゃシンプルなお雑煮だった。

私の実家の九州では、すまし仕立て・・きのこと、かまぼこ、三つ葉が入って、さっぱりと頂きます。

多分、TVで見たんだと思うけど、お雑煮はまず、お菜っ葉からたべて、名を上げる=菜を上げる 武士社会での縁起かつぎらしいですね   私は・・そんな事忘れてて、お餅から食べました。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »