« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

走り納め 雪景色ツーリング 

目覚めると良い天気sunこれは、今日走るべき・・と判断 急遽、ゆきママお得意のコースを走ることに・・出発は午前10時 丹波から日吉経由で美山へ・・最初は良かったんだけど、丹波あたりからしぐれはじめました。天気予報では、晴れ時々曇りって言ってたのに~  さむいよ~snowPhoto_2

丹波は田んぼや民家の屋根に雪が残っているものの路面は殆ど問題なし。ウェットなところはあるけれど、快走でした。美山に来ると極端に気温は下って、3℃指先がかじかんできます。Yuki_4

深見峠はわだち状態sweat01ヒヤヒヤしながら走る部分もありました かやぶきの里やふれあい広場はいつも、ライダーたちで賑わってるのにさすがに今日は1台もいませんでした。 まったく物好きというかなんというか・・coldsweats01 でも、いい走り納めができました。バイクがど~ろどろになったのは言うまでもありません ZZR君 Ninちゃん今年1年ありがとうheart04来年もよろしくね

|

2008年12月27日 (土)

手書きの年賀状

もうすぐお正月 年始の挨拶はやっぱり年賀状ですよね・・パソコンを使うようになり、年賀状もプリントアウトでさっさと済ませちゃう今日この頃・・でも、小6の娘はクラスメイトに小学校生活最後だからって、全員に手書きの年賀状を作成してました。冬休み中ということもあって、夜中遅くまでかかって仕上げました。Photo

親バカかもしれませんが出来映えの良さに脱帽です。プリント物の年賀状が多い中で心のこもった手書きの年賀状。よく頑張って書いたと褒めてあげました。やっぱり、こういう年賀状を貰うと、嬉しいですよね

|

2008年12月24日 (水)

クリスマスケーキ作ったよ

Cake1 今日はクリスマスイヴ そして子供も明日から冬休みsnow子供にとってはケーキが食べられて、プレゼントがもらえて、明日から冬休みなので夜更かしも出来て・・ウキウキな一日なのでしょうnoteそこで、ゆきママ頑張りました 手作りのクリスマスケーキ 焼いたスポンジを二つにカットして苺を並べますCake2

フルーツを細かく刻んでクリームと混ぜたものをのせますCake3

そして・・残りのスポンジをのせてクリームをはさみますCake

ケーキ全体にクリームを塗ります これが一番難しいsweat01 なるべく1回でくるんと塗るのがきれいに出来るコツらしいけど、出来るわけ無い ガタガタです  こういう作業は左官屋さんが上手なのかな・・ケーキ屋さんの集中力と思い切りのよさに感心Cake4_2

飾り付けをして出来上がり 今年のケーキはちょっととがってるけどハートの苺ですcake小枝チョコレートも活用です 生クリームのデコレーションがアンバランスなところがいかにも手作りcoldsweats01 今日の夜はおじいちゃん、おばあちゃんの家でみんなで食事です  BONJOVIを聴きながら作ったケーキです きっとBONJOVIな味?

|

2008年12月23日 (火)

ZRX1200DAEGを見てきた。

今日はゆきママは夜勤明けで寝ている。子供はおばあちゃん宅へ。なので、かずは一人でZZRに乗ってKawasakiプラザ大阪に行ってきた。お目当てはZRX1200DAEG。元ZRX1200Rのオーナーとして気になって

Photo_2 赤が展示されていたが、ワインレッドの落ち着いたなかなかいい赤色!

一緒に写っているのはショールームのお姉さん、ウルトラマンダエグ。可愛いお姉さんでしたがあえて顔を伏せます。確認はショールームで。

全体的にスリムに成って、より扱い良さそう。エンジンも掛けてくれたが物静かな排気音。

Photo_3

Photo_7

↑そして赤Ninja250R。すこし真っ赤過ぎて男性には乗りにくい。DAEGのようなワインレッドなら良かったかも。

そしてコーヒーを一杯ご馳走になり帰宅。

DAEGは最終的には試乗してみないとその良さは分からないだろうけど、大柄なバイクの多い大型車の中では軽快な感じでした。

|

2008年12月21日 (日)

Ninja250R マフラー換えたよ 

Photo マフラーを注文してから待つ事3週間・・長かったデス  交換したマフラーはKファクトリーのスリップオン このマフラーに決めたのは音と色scissors マフラーのブルーとNinちゃんのブルーが良くあってますPhoto_2

マフラーを交換したら、早速どこかへ行きたくなって、大阪のKawasakiプラザへ行くことにしました。 お目当てはZRX1200DAEG  しか~し・・15kmほど走ったところで、rainです。天気予報大当たり 残念だけど引き返す事に・・通り道にあったジャスコでケンタッキーフライドチキンを食べて帰りました  久しぶりでマイウ~でしたdeliciousNintobari

めったにないことですが、今日はかずが、バリタンに乗車 横を走るバリタンを見ると、黒の車体に赤いショックがチャーミングheart04いいかんじ・・  Kファクトリーのマフラー音は、エンジン始動のときは結構大きい音だって思ったけど、暖気出来たらそれほどでもない 5000回転ぐらいの音が良い響きだって思いました。 暖気出来た時のアイドリングの音は思ったより静かでした。Kファクトリーのマフラーは音が大きいと言う情報もあり、ちょっと心配してたけど、大丈夫。今日は、公道法定速度の走行だったので、高回転になった時の音は、これからの楽しみと言う事で・・  Ninちゃん、バイク器量upだね 

|

2008年12月15日 (月)

クリスマス イルミネーション

Photo 毎年12月になると京都の優良企業のロームさんが、目の保養をさせてくれています。いつも車で素通りだったんですが、ブログネタの少ないこの季節・・行ってきました(ネタ探しに)・・笑xmasPhoto_2

きれいですね~heart02 点灯は午後4時30分らしいです  消灯は知りません  イルミネーションを良く見ると木の枝の1本1本電球を巻きつけてます。大変な作業ですPhoto_3

どうやらここがロームの会社のようです  初めて見ました・・Photo_4

御池通りの地下街・・ゼスト御池のイルミネーションPhoto_5

ホテル オークラのイルミネーション  こちらはロームと違って青色発光ダイオードを利用したイルミネーションです   

イルミネーション  きれいだけど・・電気代・・すごいんでしょうね   良い目の保養になりましたconfident 企業さん・・ありがとう

|

2008年12月14日 (日)

雨が降らなかったので・・・

Dsc08256 バイクのお掃除をしましたsign013台並べて写真を撮るのは、きっとはじめてかな・・バイクがきれいになると、どこかへ行きたくなるけど、もう午後2時・・年末の大掃除に少しずつ取り掛かることにしま~すhouse 

|

2008年12月11日 (木)

バイク図鑑衝動買い!

<かず>思わずバイク本を衝動買いしてしまいました。その本の名は 日本のバイク遺産目録!1970年代からの主要国産モデル1800台を収録 「国産モデル系譜図鑑」 定価1900円。Photo

こんなのがずっと前から欲しかったんです。 以前乗っていたバイクも、憧れてたバイクもみんな載ってます。1台1台見てみるとみんなカッコ良く見えて片っ端から欲しくなります。今販売しても売れるんじゃないかと思うバイクが盛り沢山。 歴史は繰り返しますから。 みなさ~ん早く買いに行かないとこの本売り切れちゃいますよ~  もちろん今年発売のNinja250Rも載ってますよ~。 

|

2008年12月 9日 (火)

周山街道のネズミ捕り

今日は比較的暖かく、いつものように美山までお散歩に行ってきました。今日のお供はNinja250R・・自宅を出た時は良いお天気で、暖かかったけど北に進むにつれて、やっぱ気温低いわ~  でも快適Dsc00276   

気分よく走って帰る途中・・やっぱり・・rain 降ってきました 早々に美山を後にし自宅へ・・・  走行中、対向の車からパッシングを頂きました。「あっ・・やってるかな」スピードを落とし、きょろきょろ・・・でも一向にそんな雰囲気が無い  

ちょっと安心して気が緩み再び快適に走り始めた直後、前方でおまわりさんが・・・棒を振っている  こっちこっち・・・ bearing つかまった  ドキドキしながら路肩へ減速したけど、おまわりさんと視線が合わない  ん・・?   「あ~あなたじゃないよ、あなたの後ろの車・・あなたは行っても良いよ~」弓削町の直線道路での出来事でした   良かった(^-^;  パッシングをくれた対向車さん ありがとう! あなたが教えてくれなかったら、100%捕獲されていた事でしょう   周山街道を走られる皆さん・・ネズミ捕りにはご注意を!

無事、難を逃れましたが、その後、雨は本格的に  びしょぬれです  Ninちゃんと初デートの日も雨に降られたな~  Ninちゃん ごめんねNin  

|

2008年12月 8日 (月)

ベルマーク

Photo_3 数日前、娘に持たせたベルマークbell  学校に出さずにずっとかばんの中にありました。何故出さなかったのかたずねると「面倒くさいもん」「そんなに沢山のベルマーク仕分けしてる暇ないもん」  確かにたくさんありすぎですねgawkPhoto_4 

そこで、お母さん、頑張りましたsign01 少しイライラしつつも静電気が起きて張り付き、思うようにまとまらないベルマーク軍団も、束ねました。これで明日学校に持っていけるよねhappy01全部で334枚・合計442,4点   まさに、ちりも積もれば山となるsign03

|

2008年12月 7日 (日)

カモノセキャビンでランチ

Photo私のお散歩コース 京都~美山へ抜ける周山街道沿いにある喫茶店「カモノセキャビン」

ここで、カレーセットを堪能deliciousとってもまろやかで、私好みのお味でした  コーヒーも水が良いのか、マスターのブレンドが絶妙なのか・・これもまたまろやかで良い香りcafe

店内は本格的な薪ストーブ 薪割りはマスターが自ら行っているとのこと 冬の間、雪の多い地域らしく除雪車の登場も珍しくないそうですsnowPhoto_3   

店内には、マスターが山から切り出してきた「栂」の木のクリスマスツリー  とっても素敵です

マスターのトークもメチャ楽しくて用が無くても行ってしまいそうですcoldsweats01 とっても気さくな方で、話をしているうちに、嫌な事を忘れて元気が出てきますup

マスターの奥さんの焼いたケーキもとっても美味しい

いいとこ、み~つけたsign03 

|

2008年12月 4日 (木)

バリオスⅡで紅葉見納め

Photo 通勤しか出番が無かったバリタン  今日はバリタンと一緒に紅葉見納めに出かけましたmapleバリタンが見てる向こうのお山は有名な嵐山・・この時期、おいそれとは近づけませんPhoto_2

コスモスも、ススキもそろそろ終盤・・  寂しいなPhoto_3

紅葉の見納めは、長岡京市の光明寺  まっかだな~♪Photo_4

紅葉のトンネルです  平日だというのにすごい人出です 散紅葉も綺麗ですmaplePhoto_5

瓦の上に散ったもみじ そろそろ秋もおしまいです  今日は小春日和でなによりでしたsunPhoto_7

光明寺の駐車場で発見  だいだい?八朔?この果実を見るとなんだか冬のイメージです 今日は近場のお散歩ということで地図も持たずに出かけて、バリタンと一緒に大迷走sweat01本来なら自宅から光明寺まで20kmも無いのに45kmもかけてたどり着きました(苦笑) バリタン、ご苦労さん!

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »